/

2015.03.24

GRAVIS FOOTWEARの今とKONAの復刻

GRAVIS FOOTWEARからKONAが待望の復刻!

SH_vol3-GRAVIS-1

KONA / Black ¥12,000 (+TAX)

この春、スニーカー好きに、嬉しいニュースが舞い込んで来た! 〈グラビス フットウェア〉から「KONA」が復刻、発売される。

 

先シーズンの「Century」の復刻は、〈グラビス〉らしいシルエットの名品の復刻に心躍ったが、今回の「KONA」もまた名品であり、オリジナルを履き潰してしまった私としては、非常に嬉しいニュースだ。

 

発売日までのカウンターがホームページに表示されているのも面白い!

 

さて、グラビスの登場は、今でも鮮明に覚えている。特にデビュー時の名品「RIVAL (ライバル)」の人気は、凄まじい物だった。「AIR MAX 95」の空前のブレイク以来、あんなに手に入らないスニーカーは無かっただろう。

SH_vol3-GRAVIS-2

グラビスのスタートは1998年。スノーボードメーカー〈バートン〉からのリリースということで、熱い視線が注がれた。

 

コンセプトは “アフターライディングシューズ”。スノーボードやサーフィンなど、アクションスポーツに求められる機能性や快適性を兼ね備えた、ライフスタイルブランドとしての登場だった。

 

SH_vol3-GRAVIS-3

 

「KONA」はブランドデビュー初の春夏コレクションから発表された。名称の “コナ” とはハワイ島の拠点となる地域に由来したものだそうだ。活火山が作り上げた島特有の溶岩が流れついてできたリーフとサンドが混ざり合ったビーチでも快適に移動できるようにイメージしてデザインされている。私が持っていたのは、グレーボディのモノだった。

 

ライバルのスノーボードブーツを連想させるような厳つさとは違い、アッパーがメッシュ素材で見た目がスニーカーらしい風貌なのに、履き心地はフットベッドの馴染みもよく足にフィットしてヘビーローテーションしたのを思い出す。

 

SH_vol3-GRAVIS-4

 

今回の復刻版は当時のルックスを忠実に再現しながらも、これまでに培われたテクノロジーをふんだんに盛り込み、より快適性を追求したアップデイト版となっているとのこと。

 

注目は ” Perimeter Support Footbed “ 。踵をホールドすることによりシューズ内での足のブレを防ぎ疲れを軽減するフットベッドだ。

 

kona_detail03

 

 

今回発売されるカラーのBlackとHighriseは、いずれもホワイトソールのツートンカラーで、まさに好みの色。あの頃「KONA」を履いていた人も、新たに出会った人も、きっと手に入れたくなるだろう。

 

hero_kona_white

グラビス ファミリーは、メンバーも幅広い。スノーボーダー、サーファー、スケーター、そしてアーティストも!

 

GRAVIS FAMILY

 

毎シーズン、何かとコラボ企画など話題の多い〈GRAVIS FOOTWEAR〉。今後の動向も楽しみだ!

grvs

この記事に、いいね!