/

2015.06.2

スニーカー好きなら気になっているはず、JASON MARKKを試してみた!

JM1

近年、スニーカー専用の洗剤がたくさん出回っていて、スニーカー好きならずとも一度は店頭などで見たことのあるはず。都内のスニーカーショップでも売られることが多くなってきた。

 

今回はスニーカー専用クリーナーの中でも一番有名な〈ジェイソン・マーク〉を試してみようと思う。

 

〈ジェイソンマーク〉はアメリカ発信のスニーカークリーナーだ。この洗剤の良い点は、ありとあらゆる素材、例えば本革、合皮、スウェード、ヌバック、ポリエステル、ゴムなど大抵の素材に対応できる。

 

スニーカー好きなら〈ジェイソン・マーク〉は持っていて当たり前の必需アイテムと言っても過言ではない。専用のブラシも販売しているので今回はジェイソンマークの洗剤とブラシを使ってクリーニングしてみた。

 

JM2

 

今回洗うスニーカーは、休日にハイキングに行った時に履いていた「エアマックス90」、山道を1日履き続けてかなり泥や埃がこびりついている。スニーカーの素材はスウェード、レザー、ゴム素材とややこしそうだが〈ジェイソン・マーク〉だけでクリーニングしてみよう。

JM6

 

①水で濡らしたブラシに〈ジェイソン・マーク〉をつけてスニーカーをクリーニングしていく、この時強く擦りすぎると素材が破損したり、色落ちしたりする可能性があるので優しくクリーニングするのがポイントらしい。(スニーカーマニア談)

JM7

 

②優しくブラッシングしていくと、スニーカーに付着した泥、砂などの汚れが泡と一緒にスニーカーから抜けていく。

JM8

 

③泡の色を確認すればお気に入りのスニーカーがどれだけ汚かったのかが一目瞭然。全体的にブラッシングしたら濡れタオルで汚れた泡をキレイに拭き取っていく。

 

④タオルが汚れたらタオルをキレイに洗ってよく絞り、再度スニーカー全体を拭き取っていく。

 

JM3

 

結果はこちら、まだ洗っていない片足と見比べたら効果は一目瞭然、どれだけキレイになったのかが分かると思う。 〈ジェイソン・マーク〉はあらゆる素材に対応する優れた洗剤だ。

 

JM9

 

⑤クリーニングしたスニーカーは日焼けしないように直射日光の当たらない場所で乾かしてクリーニング完了。

 

気に入っているスニーカーほど汚れてしまうもの、汚れるのを嫌がって履かない人もいるけど、こんなに簡単にクリーニングできるのだから、汚れることを怖がらずにお気に入りのスニーカーを履いて外に出掛けよう!

 

 

JM1

この記事に、いいね!