/

2015.06.1

いつから?スニーカーファンのための「2015年梅雨見解」

スニーカーとスニーカー好きな我々にとって憂鬱な季節「梅雨」。いつやってくるか心配ですよね。ということで、2015年の梅雨についての見解を気象予報士さんに教えてもらいました。

梅雨

「今年の梅雨は全国的に平年より遅くなる傾向。関東の平年は6月8日ですが、2015年は6月中旬頃になりそう。

梅雨入り後は、なかなか梅雨らしい天気は続かず、6月中は梅雨の晴れ間も多くなりそう。7月になると本格的な梅雨らしい天気が続くようになって、7月後半は梅雨末期の大雨が顕著になりそうです。」(ウェザーマップ 村木祐輔(むらきゆうすけ)気象予報士)

 

長い…雨の季節が長い…6月1週目くらいまでには梅雨の準備をした方が良さそうです。では実際、愛靴のためにどんな準備をすればいいのか、おさらいしておきましょう。

 

 ■靴箱の整理

整理して空気の通り道を確保し、カビの栄養となるホコリを取り除いておきます。仕上げに、除湿剤を置いておきましょう。

 

■冬物の衣替え本格終了

収納

靴箱の整理と共に靴の模様替えも。特に革の使われているものは乾拭きして中まで乾かし、除湿剤をいれた箱などにつめましょう。

 

■防水撥水スプレー

防水

梅雨といえばこれ。本当は、履く度にした方がいいそうですが、急いでいる朝などは忘れがちなので、まとめてかけておきましょう。

 

次の記事では、防水・撥水方法について、少し詳しくご紹介したいと思います。

 

 

梅雨

この記事に、いいね!