/

2015.06.14

レディースファッションブランド展示会で見る「2015年秋冬スニーカーコーディネート予想」

梅雨らしい天気も増えてきたばかりですが、ファッション業界は着々と秋冬へ。各ファッションブランドの秋冬展示会が行われています。

ファッションアイテムとしては、今年の秋冬はルーズなシルエットのコートや、ファーの小物が目立ちました。そして気になるスニーカーコーデも、少しずつ印象が変わりそうな予感。ということで、いくつかお邪魔したファッションブランドの展示会で発見した足元のファッションに注目してみました。

 

■スニーカー「シンプルシルエットのこだわり素材」

IMG_3343

例年以上に服装の色が落ち着くので、スニーカーも白や黒のシンプルスニーカーが主流。紐無しのスリッポン型も人気。その分、素材はレザーやファー、パテントなど、高級感の感じらえるもの。

 

■靴下「主張しない」

IMG_3248

昨年あんなにあった靴下を全く見なかったのが印象的。

ボトムスとの丈の相性からか、靴下は履かない(見えないくらいのくるぶし丈)か、シンプルな薄手ソックス。昨年の冬から流行っていたルーズソックスやスポーティなものは少なく、ボリュームは控えめ。

 

■ボトムス「更に長く」

IMG_3339

スカート、パンツともに、更に丈が長くなりそう。くるぶしが見えるギリギリくらいのものも多数。その分生地がレースだったり色がベージュだったりと、「形は重く、色は軽く」といった感じ。

 

モノトーンのローテクスニーカーが圧倒的な人気。特にコンバースのジャックパーセルは売り切れ店も続出しているようなので、見つけたら迷わず買っておこう。

IMG_3163

この記事に、いいね!