/

2015.07.24

駆け抜ける足 Vol.23 | 牧野純平さん【LILI LIMIT】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。第23回目は【LILI LIMIT】からギターボーカルの牧野純平さんが登場です。大のスニーカー好きという牧野さんは、荷物を減らすため上京時に4足に厳選したそう。それでも定番カラーから柄物まで揃っていて、コーディネートの幅も広そう! 地元・山口のおすすめスポットも伺いました。

 


 

LILI1

 

—普段からスニーカーはよく履きますか?

歩くことが好きなので、基本的にスニーカーしか履きませんね。

 

—何足くらい持っていますか?

東京に持ってきているのは4足です。

LILI2

 

—お買い物はどこでしますか?

買い物は、中目黒、原宿、青山が多いですね。ウィンドウショッピングが主ですが、中目黒のmother(現 ・DEPT)、make my day、JANTIQUESとか、青山のCOSやsacaiその周辺のshop、原宿だとNIKEやtogaなどへ行きます。

 

—東京のオシャレショップを網羅してるんですね。

目に付いたショップにも「良いな」と思った時は入ったり、あまり決めずに行きます。でも家の近所に〈ユニクロ〉がないだけで、実は〈ユニクロ〉が一番大好きです。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントはどこですか。好きなブランドがあれば教えて下さい。

履き心地は第一ですね。とにかく歩くことが好きで、平気で何時間も歩いちゃうので。その点で〈NIKE〉は僕の足にあっていてデザインもタイプなのが多く買ってしまいます。

 

—スニーカー情報は何でチェックしますか?

特に情報は入れず、欲しいなと思ったタイミングで色々なショップに足を直接運んでいます。現物と画像では違うので、雑誌などで一目惚れしたものが実際しっくりこなかった時の悲しみは凄いですし。真っ先に行くのはでも原宿の〈NIKE〉です。

 

—初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

スニーカーの類ではないのかもしれませんが、僕小学校1年生の時から兄の影響でバスケットボールをしていて、初めて買ってもらったのが、真っ黒の『エアジョーダン』です。宝の持ち腐れにならないように頑張って練習をしたのを覚えています。

 

—おしゃれだと思うバンド仲間は誰ですか?

同年代だと、【雨のパレード】の福永浩平や【TOKYOGUM】の舘洋介はおしゃれだなと、いつも勉強になります。二人とも本質を見抜いているというか、自分の似合う物をわかっていて、センスあるなって。主張が激しくないのに、何を着ていてもおしゃれにみえます。

 

—今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

最近はずっと黒か白をメインで履いていたので、ちょっと色物にも挑戦していきたいなと思います。

 

—グッときちゃう異性のスニーカーファッションはどんなものですか?

普段キメキメの方がたまに見せるスニーカーに寄り添った服、例えばジーズンにTシャツだけとか、そういうギャップにグッときちゃいます。「本当はこれが楽なんだけどね……」とかいう感じが出てたら尚更グッときちゃいますね。

 

—やっぱりギャップですね(笑)。

理想のデートプランは鎌倉が僕大好きなので、鎌倉に行って東京の疲れを癒しに行きたいです。鎌倉は時間の流れが遅いし、お店の人とかも面白いし。

 

—山口出身の牧野さん。地元のおすすめのショップ・散歩やランニングスポットを教えて下さい。

YCAM(山口情報芸術センター)です。市立図書館や展示スペース、劇場を併設する山口市立の複合文化施設なんですが、ここでの展示が面白くて。

 

—現代アートですか?

主にメディアアートの企画展なんですが、素晴らしいです。その企画展の人の本や、過去の企画展をした人の本などの販売もしていますし、図書館にもその本があったりするので、山口へ行った際は、そのタイミングで企画展やっていたなら是非足を運んでみてもらいたいです。休館日は火曜日です。気をつけて。

 


LILI4

<LILI LIMIT>
2012年に山口で結成されたロック・バンド。牧野純平(g&vo)と黒瀬莉世(b&cho)ら4人組で結成。メンバー脱退を経て、土器大洋(g&cho)が加入。バンドも土器の住む福岡へ拠点を移す。2013年に丸谷誠治(ds)、志水美日(key&cho)が参加し5人体制に。2014年3月に2ndミニ・アルバム『modular』を発表。残響ショップで1stミニ・アルバム『A-E』の評判を聞きつけ、活動拠点を東京へ。デモ制作を重ねながら、都内を中心にライヴ活動を展開。2015年7月に1st mini album『Etudes』をリリースしたばかり。

 

<LILI LIMIT presents Etudes release tour 2015>

2015.09.11 (fri.) 名古屋 club ROCK’N’ROLL w / MAGIC FEELING, Lucky Kilimanjaro, palitextdestroy

2015.09.13 (sun.) 心斎橋 Pangea w / asobius and more

2015.09.19 (sat.) 渋谷 WWW w / Suck a Stew Dry

2015.09.26 (sat.) 大名 Queblick w / QOOLAND, Suck a Stew Dry, about a ROOM

2015.09.27(sun.) 広島4.14 w / Suck a Stew Dry, QOOLAND, cenlo

2015.10.25(sun.) 周南rise w / elephant

 

OFIICIAL SITE : http://www.lililimit.com/

 

■関連リンク:駆け抜ける足  バックナンバー

LILI4

この記事に、いいね!