• /

2015.07.2

LUXURY SNEAKERS vol.1

スニーカーは、スポーツカルチャーだけじゃない!

 

乗馬やテニス、ボート競技など、お金持ちの娯楽のために履く靴として生まれたのが、スニーカーの起源だとか…

今でこそカジュアルな印象で見られるが、もともとは”スニーカー=お金持ち”だったのかもしれない。

 

スニーカーブームがますます熱をおびてくる中で、ファッションとしてその確かな地位を確立してきたスニーカー。

“LUXURY SNEAKERS”では、スポーツブランドではない、誰もが知る高級ブランドから展開される、ちょっと贅沢なスニーカーをご紹介していく。

 

記念すべき vol.Ⅰでご紹介するのは、ファッション界で常にトップに君臨する〈シャネル〉のスニーカー。

“ココ・シャネル”によって創設され、帽子専門店から始まり、オートクチュールのドレスや香水、ジュエリーは、瞬く間に世界中のセレブ達を虜にした。

“ココ・シャネル”の死後、多少の低迷期に入るのだが、ドイツ出身の天才デザイナー”カール・ラガーフェルド”によって〈シャネル〉熱は再発する。
デザインディレクターとしてカールが提案したのは、”ストリートファッションをエレガントに表現する”ことだった。

「ファッションは、レッドカーペットではなくストリートで起きている」と語るカールが演出した、2015SSパリコレクションの〈シャネル〉のデモ行進はとても印象深い。

 

そんな、ストリートカルチャーに精通したハイブランドから、2015年に発売されたのが、「CHANEL 15ss Dubai」。

ハイブランドスニーカーには珍しい、スポーツシューズに見られるフォルムで構成される。

ベルトとアッパーに採用される上質なスエードと、大胆な花柄をまとったパテントレザー、ディテールの美しさが、〈シャネル〉ならではの存在感を演出する。
名称未設定 1
シンプルな着こなしの中に、アクセントとしてのハイブランドが光りやすいこの季節。

“LUXURY SNEAKER”を取り入れて、グレードアップしたカジュアルファッションを楽しもう。

シャネル

この記事に、いいね!