/

2015.07.23

CONVERSE JACK PURCELL | コンバース ジャック パーセル

JP

【CONVERSE JACK PURCELL】

 

「コンバースで最も有名なモデルは?」という質問に対して、ほとんどのスニーカーフリークは「オールスター!」と答えるだろう。このモデルを好んで着用したプレーヤーの名前からチャックテイラーという愛称でも知られる『オールスター』は、1917年の登場以来、〈コンバース〉というブランドの代名詞であった。

 

では「コンバースで2番目に有名なモデルは?」という質問に対しては、答えはいくつかに散らばるかもしれない。ある人は「ウェポン!」と答えるだろうし、「ワンスター!」と言う人も少なくないはず。

 

しかしながら今年に限っていえば『ジャックパーセル』で間違いないだろう。今年デビュー80周年を迎えるこのモデルは、かつてのバドミントン世界チャンピオンで、テニスでも優秀な成績を残したコートスポーツの天才、ジャック・パーセル氏の名前からネーミングされた。当初は〈スポルディング〉社が、その次に自動車タイヤでも有名だった〈B.F.グッドリッジ〉社が製造していたが、’70年代より生産が〈コンバース〉に移管され、以降同社の基幹モデルに君臨してきた。それだけに若いスニーカーフリークには、このモデルが最初から〈コンバース〉で企画されたと思っている人も少なくないが、実際には1935年に〈スポルディング〉社がオリジナルモデルを生産。今年記念すべき80周年を迎えるのである。

 

そんなジャックパーセルは現在ではオールスターに勝るとも劣らぬ人気を誇るモデルとなっており、今年に入ってタイムラインからリリースされた‘80年代スペックを復刻したタイプなどは、短期間で完売している。

 

 

JP

この記事に、いいね!