• /

2015.08.2

NIKE AIR MAX ’95 ULTRA JACQUARD | ULTRA

〈ナイキ〉の『エアマックス‘95』は今年で20周年を迎えるが、今夏はそれを盛り上げるかのように、このモデルをベースとしたニューモデルが2アイテム発表された。それが『エアマックス’95ウルトラジャガード』と『ウィメンズ エアマックス‘95ウルトラ』だ。

 

『エアマックス’95ウルトラジャガード』は一枚仕立てのジャガード織素材とナイキフライワイヤーを組み合わせたアッパー構造を用いることで、オリジナルのデザインテイストを継承しつつ、フィット感を始めとした機能性の向上に成功。ナイキのデザイナーであるベン・ユンによるクリエーションだ。

 

『ウィメンズ エアマックス‘95ウルトラ』はワールドワイドでヒットモデルとなった『ローシワン』を手掛けたナイキの若手デザイナー、ディラン・ラーシュの作品で、縫製を必要としないフィルムをアッパーに使用したり、前足部のビジブルエアをなくすなど、オリジナルよりもミニマルなデザインとし、彼の作品に共通してみられるコンセプト“Less is More”すなわち「より少ないことはより豊かなこと」を体現している。

 

これらモデルは古くからの『エアマックス’95』のファンと新しい世代のスニーカーフリークの両方から好意的に受け入れられた。これまでもカラー&マテリアルのアップデートだけでなく、その時代の最新テクノロジー、例えばアッパーにハイパーフューズやエンジニアードメッシュを用いたり、ソールユニットに360°ビジブルのエアユニットを装備した『エアマックス‘95』のバリエーションがリリースされたこともあるが、今回の2モデルはそのどれよりも独自性が高い。

 

一方で翌週にリリースされたオリジナルモデルを忠実に復刻していた『エアマックス‘95 OG』のほうも良好なセールスを記録したのは興味深いところ。2015年は今後も様々な『エアマックス’95』がリリースされるという情報があるので、このモデルのファンには嬉しい一年になりそうだ。

 

■関連リンク:

シューズ ヒストリー バックナンバー

NIKE AIR MAX 95ナイキ エア マックス 95

NIKE AIR MAX 95

NIKE AIR MAX 95 ZOE

待望のAIR MAX 95が、NIKEiDに遂に登場!

JAC_mock_native_600

この記事に、いいね!