/

2015.10.16

スニーカー坂 vol.7 | 横浜編

スニーカーを履いて坂道を巡ります。

 

突然ですが、今回は横浜について寄稿したいと思います。

 

■YOKOHAMA

 

画像_1

 

横浜という地名の由来は、横の浜、つまりそのままですが細長い浜だったことから由来しています。現在は埋立てが行われ、街はすっかりと変貌を遂げていますが、江戸時代は小さな漁村でした。それが江戸時代後期に、開港され、小さな漁村はあっという間に異人街へと変わり、村ではなく、街となり、日本の重要な拠点へと変化していったのです。

 

そして現在では日本でも有数の観光スポットになっています。以前にその細長い浜だった痕跡を探しに訪れたことがありますが、微妙な高低差を元に、浜と海の境目を探し出そうとしている、男性の姿は完全に不審者だったでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

画像_2

 

元町方面に訪れてみるとそこはどこか不思議な空間だといつも感じます。丘のような山がありますが、元町商店街の裏手と言えばいいのでしょうか。実はここは名もなき名坂が多くあります。山手と呼ばれる頂上部へと続く坂道はとても個性豊かでまた味わい深い坂道ばかりです。坂道を上りきった後に振り返ってみると、そこには横浜の街が広がり、海も一望できます。

 

画像_5

 

さらにその頂上部には、ここは日本とは思えないような建物や景観が広がっています。外国人墓地などがあるように、この場所は開港後、日本に定住していた外国人が住み着いた場所です。どこか異国の感じがする場所ですが、麓には昭和の面影が残っている場所が多くあります。そのなんとも言えない雰囲気が好きでよく訪れています。

 

横浜の開港は日本人にとって近代という意識を植え付けるきっかけになった事柄でもあります。そもそもペリーの黒船来航の衝撃は、現代で言えば、宇宙から地球外生命体が突然訪れて、貿易をしましょうと言ってくるようなものだそうです。それがどれほどの衝撃かはSF映画でしか想像は出来ませんが、そのアルマゲンドン級の衝撃が日本人の意識を変え、封建社会300年に終止符を打ったのは明白です。

 

さてこの横浜に『Sports Lab by atmos Yokohama』がオープンします。

 

画像_4

 

『Sports Lab by atmos Yokohama』

 

atmos の新たな試みが形になったSports Lab by atmosが、第7号店として”JOINUS The DIAMOND YOKOHAMA”に2015 年10 月10 日(土)にオープンしました。横浜エリアでは初出店となる同店舗は、ウィメンズをメインとした展開となっており、女性をターゲットとした商品構成が特徴的です。横浜の歴史に浸りつつも、ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

スニーカーを履いて横浜を巡ろう。

 

画像_1

この記事に、いいね!