/

2015.10.18

スニーカー好きもファッション好きも楽しめる!?スパイ映画「キングスマン」が面白い!

久しぶりに、期待を裏切る(いい意味で)面白い映画を見ました。

 

■「キングスマン

 

 

ロンドンの高級テーラー「キングスマン」が、実は悪の組織をつぶすエリートスパイ集団のアジトだったという設定。彼らは紳士的なスーツを身にまとい、なんともスマートに悪と戦っていく。

そんな中、IT富豪のヴァレンタイン(サミュエル・L・ジャクソン)が、世界中の人々の感情をコントロールし、互いを襲い合い、人類を減らすという恐ろしい計画を始める。そこで、新たなキングスマンのメンバーに、‘一見’ただのニートであるエグジー(タロン・エガートン)が選ばれる…

 

とまぁ、私は映画評論家ではないので、内容についてはこのくらいで。「キック・アス」のスタッフ再集結とあって、‘くだらなさも含めて’すごく良かった。グロテスクなシーンも多いのですが、そのシーンですらクスッと笑ってしまう。そんな映画でした。

 

ここに記事を書いたのは、スニーカーやファッションの観点から見ても面白いなぁと思ったからです。

 

キングスマンの制服でもある紳士的なスーツが注目されがちですが、エグジーがそれに着替える前の服装。彼はいつも、〈フレッドペリー〉のポロシャツに〈アディダス〉の上着。そして、スニーカーは、〈ナイキ〉や〈アディダス〉を履いています。

 

 

実はこれ、イギリスに根強く残るイギリスの身分制を現しています。フレッドペリー(=イギリス)の上にアディダス(=アメリカ※)を羽織るというのは、一番低い階級であるワーキングクラスの若者の典型的な服装。そんな典型的ワーキングクラスファッションだったエグジーが、ひとつ上のアッパークラスのイギリス老舗ブランドの高級スーツを着る。最初はやはり違和感がある彼のスーツ姿が、段々なじんでいく様子は、ある意味シンデレラストーリーです。

(※厳密には、アディダスはドイツのブランドですが、今作では、アメリカの象徴として使われているようです。)

 

一方、エグジーの‘敵’であるヴァレンタインは、アメリカの象徴。かぶるのは、ハットではなく常に〈ニューエラ〉のキャップ。〈カルバンクライン〉に〈ラルフローレン〉、そして、足元は…これまた〈アディダス〉とアメリカづくし。

 

 

予告をいい意味で裏切り、ただのぶっとんだスパイ映画では無さそうな本作。

2度目を見る人が多いそうで、私ももう一度見たいと思っています。

 

そんな「キングスマン」、もう続編が決まっていて、来年4月から撮影予定だそうなのですが、なんと舞台に日本が選ばれる可能性が!!監督自ら「日本のゲレンデで撮影したい」と名言しているので、これはますます気になる…

 

IMG_7833

この記事に、いいね!