/

2015.10.1

駆け抜ける足 Vol.29 | 髙橋真作さん(G)【asobius】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。第29回目は【asobius】からギタリストの髙橋真作さんが登場です。

ミニマリストの髙橋さんは、足元もとにかく身軽さ重視だそう。スマートフォンを駆使したお散歩事情も伺いました。

 


 

—普段からスニーカーはよく履きますか?

最近一気に手放してしまい、手元に残してあるのは3足だけです。

 

ASOBIUS2

 

—意外と少ないですね。

厳選した3足をローテーションしているので、プライベートも大体スニーカーです。近場だといつもミニクルーザー(※小さめのスケートボード)で移動するんで、安定感のある〈VANS〉をよく履いてます。

 

ASOBIUS3

 

—普段のお買い物はどこでしますか?

もっぱら通販ですねー。インドア派なんです(笑)。ショップで言うと町田にあるKRAKEN、Scarabのセレクトが好きです。あとはたまに下北あたりで古着屋さん覗いたりはしますね。

 

—ツアーで地方のお店に立ち寄ったりも?

地方にもいいお店がたくさんあるんですよ。行きたいなあと思いつつ行けてないのは群馬のRave、岡山のbalanceです。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは何ですか?

気にするのは、重さくらいですかね。あんまり重い靴は好きじゃないです。疲れちゃうんで(笑)。でも、基本やっぱデザインだったり自分の持っている服に合うかどうかを一番に意識して買いますね。

 

—バンドは移動が多いし、大事なポイントですよね。お買い物は通販派とのことですが、情報もネットで拾いますか?

SNEAKER HEROES!と言いたいとこなのですが(笑)、特に定期的な情報はチェックしてないです。「〈New Balance〉欲しいなあ」と思ったら欲しい型番をパパッと検索かけてみたり。

 

—ピンポイントで検索するんですね。

暇な時はルーツまで調べてみたり。インドアなんで。。でも今回インタビューのお話頂いて、SNEAKER HEROESをじっくり読んでみたんですが、凄く面白かったです。これから、愛読させて頂きます!

 

—よろしくお願いします! 初めて買ったスニーカーって、覚えていますか?

小学校の頃に親に買ってもらったのは、〈adidas〉の『superstar』か〈converse〉の『all star』あたりな気がしますが……自分で買ったのは曖昧です。多分、〈converse〉の『jack purcell』か〈VANS〉の『half cab』だったかな?

ASOBIUS1

 

—定番アイテムですね。さて、ファッションの参考にしているバンド仲間がいたら教えてください。

バンドマンてお洒落さんが本当多いんですよ。身の回りだと、大先輩ですが[Alexandros] のサトヤスさん、[ストレイテナー]のひなっちさんはザ・お洒落! ってイメージです。あと、また先輩になりますが、[GOOD ON THE REEL]の亮太さんが、自分が狙っている洋服をドンピシャで着用されてたりするので、今度お会いできたらお話したいです。

 

—みなさん個性が際立っていますよね。髙橋さんが今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

〈Reebok〉の『Pump Fury』にまだ手を出したことが無いので、次は『Pump Fury』を買ってみようかなあと思っています。

 

—原宿のキャットストリートに路面店も出来て、盛り上がってますよね! 女性のスニーカーファッションはどんなものが好みですか?

カラフルな〈New Balance〉を履いてる子は大体お洒落さん。素敵です。〈Nike〉の『AIR MAX』を履いてる子とかも最近よく見るんですが、これまたお洒落で素敵です。

 

—去年からスニーカー女子、爆発的に増えましたよね。コンサバ寄りの子が履いていたり。髙橋さんは、どんなスニーカーデートが理想ですか?

デートプランですか……僕の手腕が試されますね(笑)。カフェからの水族館からのイタリアンバル、これでどうだ!

 

—1日に詰め込みましたね(笑)。最後に、地元のおすすめスポットを教えて下さい。

特定のスポットは無いのですが、路地中ラヴァーなんで、割と都心でもあえてGoogle Mapとか使わず住宅街に入り混んで迷ったりするのが好きです。一通り迷ったら大体公園や神社を探して休憩してGoogle Mapを起動します。

地元はあきる野市ですが、限りなく福生市に近いあきる野市だったので福生のが地元感強いですね。福生のおすすめスポットはありすぎますが、国道16号線をひたすら歩いてるだけで面白いですよ。アメリカンで素敵なお店が並んでますし。

 


 

ASOBIUS4

 

<asobius>
2011年10月結成の5人組バンド。結成翌年に発表した1st singleが自主音源ながらクオリティの高さで話題を集め、2013年5月にRX-RECORDSからデビュー盤をリリース。『Rainbow』はタワレコメン/HMV激押しインディーズPICKUPに決定し、全国のCDショップで大展開された。バンドの持つ洋楽のような壮大なスケール感と、一音一音の響きを確かめるように丁寧に編み上げられたサウンドは、独特の浮遊感を醸し出している。

asobius official web site: http://asobius.com/

 

<ライブスケジュール>
10/07(水)東京 代官山LOOP
asobius / the twenties / 田口囁一(感傷ベクトル)/ その隙間から

10/09(金)香川 高松DIME
カフカ / asobius / 他

10/11(日)FM802 MINAMI WHEEL 2015

10/12(月)広島4.14
カフカ / asobius / カナタ / mira nemus / 空腹絶倒

 

■駆け抜ける足バックナンバーhttp://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

 

ASOBIUS4

この記事に、いいね!