• /

2015.10.14

〈adidas〉 3Dプリンターで作る次世代ミッドソール「Futurecraft 3D」を発表!!

〈アディダス〉は、3Dプリントの先駆者である”Materialise社”とのパートナーシップにより、常識を覆すミッドソールを発表した。

 

近年あらゆる分野で注目を集める3Dプリンター。アスリートひとりひとりの足に合わせクッショニングの提供を可能にする、特殊なランニングシューズ用ミッドソール”Futurecraft 3D”の登場だ。

 

名称未設定 5

 

この”Futurecraft 3D”は、粉末焼結法の3Dプリンターを使用したもので、全く新しい製造のプロセスで、あらゆるニーズに応えることのできる無限の可能性を秘めたミッドソール。

 

粉末焼結3Dプリンターでは、複雑な内部構造まで出力することができ、硬いところや柔らかいところ、空気の通るところや通らないところなど、全てデジタルで設計することが可能。

 

履く人の足に合わせたクッション性を手に入れることの出来る、まさに革新的なミッドソールなのだ。

 

名称未設定 6

 

名称未設定 10

 

新たに取り入れた3Dプリントによる製造技術が今後どのように活かされていくのか。

 

〈アディダス〉の店舗に足を運びランニングマシーンで軽く走るだけで、すぐに自分だけのオリジナルソールを手に入れることができる未来が待っているかもしれない。

 

およそ半年に渡ってデザイン・イノベーションを数々発表していく〈アディダス〉の今後の展開から目が離せない!!

トップ

この記事に、いいね!