/

2015.11.3

駆け抜ける足 Vol.33 | ハルカさん【ハルカトミユキ】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。第33回目は【ハルカトミユキ】からハルカさんが登場です。今年はとにかく、白いスニーカーに陶酔中なのだとか。ハルカさんのスニーカー選びはだいぶストイック。気に入って購入したら、時期が来るまで眠らせておくんだとか。履きつぶして味が出ている『スタンスミス』への愛も伺いました!

 


 

ハルカ01

 

—普段からスニーカーはよく履きますか?

ほとんど毎日スニーカーを履いています。今年は、どうしても白いスニーカーで行きたくて。随分前に手に入れたまま履けずに取っておいた〈adidas〉の『スタンスミス』のデッドストックを、 思い切っておろしたんです。

 

ハルカ02

 

—かなり履きこみました? 味が出ていますね。

もちろん、今一番愛用中。そして、ボロボロになるまで履きつぶし中! 今年はあと、白スニーカー第2弾で〈LAD MUSICIAN〉のオリジナルハイカットもあるんですよ。こっちは細身のパンツに合わせてます。ライブやジャケットでもそのまま履いてます。

 

ハルカ03

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは何ですか?

今履いている『スタンスミス』くんの気に入っているポイントで言うと…… 最新の機能性とは程遠い、薄々のソールに、まだ不器用なフォルム。唯一無二の存在感があって最高です。

 

—溺愛ですね!

近年は様々なコラボモデルなんかが出てますが、私はこの『スタンスミス』くんと心中します。

 

—他にお気に入りの私物があれば、どんなものか教えてください。

あとは白基調の『ポンプフューリー』が眠っているので、 これを履きこなしたいですね。まだ、私の中で時代がこないんです。何度かトライしてますが、しっくり来てない。

 

—時期が来るまで、待つと! ストイックですね。さて、ハルカさんの今までのファッション遍歴を教えて下さい。

ずっと古着屋が好き。もともと、中学生くらいの時から高円寺の古着屋で革ジャンあさりをしていました。自分で鋲を打つような、ポジパン少女でした。パンクのファッションに憧れて、皮ジャンに鋲ブレスという格好で歩いていましたね。

 

—ライダースのイメージはありませんでした。

最近、原点回帰しつつあるような気がしているので、近々、革のライダースで登場するかも。今はスカート、ワンピースにスニーカーで異物感を出していくのが好きです。ステージ上では、細身のパンツにスニーカーでいることが多いかもしれません。

 

—最後に、お気に入りの散歩コースを教えてください。
テニスコートのある公園を歩いて、スクールガールの気分になる! もちろん、『スタンスミス』さんに思いを馳せてます。

 


 

harukatomiyuki_LIFE_Apho2

 

<ハルカトミユキ>
歌人・ハルカ(Vo/Gt)と奇人・ミユキ(Key/Cho)、のユニット。大学で知り合った2人は、2012年11月、1st e.p.『虚言者が夜明けを告げる。僕達が、いつまでも黙っていると思うな。』でデビュー。2人の決して交わらないねじれの位置が生み出す音楽は、インディ流通でありながら鮮烈な印象を残した。2013年にはiTunesの「newARTIST2013」、タワーレコードの“タワレコメン”にも選出され、全国各局のパワープレイをかっさらった。同年、メジャーデビューアルバム『シアノタイプ』をリリース。2015年10月には日比谷野外大音楽堂にて3000人フリーライブを成功させ、全国47都道府県を巡るツアーの開催を発表したばかり。

 

<ハルカトミユキ LIVE TOUR 2016 ‘LIFE’>
2015.12.17(木)    香川 高松SPEAK LOW (w/宇宙まお)
2015.12.18(金)    岡山 城下公会堂
2015.12.19(土)    広島 音楽喫茶 ヲルガン座
2015.12.22(火)   鳥取 米子AZTiC laughs
2015.12.23(水祝)  島根 松江AZTiC canova (w/homme)
2016.02.06(土)  東京 赤坂BLITZ
2016.02.20(土)  大阪 umeda AKASO
2016.02.21(日)  名古屋 APOLLO BASE
2016.09.24(土)  東京 日比谷野外大音楽堂 ※ワンマン公演

 

■ハルカトミユキ OFFICIAL SITEhttp://harukatomiyuki.net/

 

■駆け抜ける足 バックナンバーhttp://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

harukatomiyuki_LIFE_Apho2

この記事に、いいね!