/

2015.11.13

駆け抜ける足 Vol.35 | 垣守翔真さん【odol】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第35回目は前回に引き続き【odol】からドラマーの垣守翔真さんが登場です。日々のドラム演奏でどうしても靴を酷使してしまうため、バンド仲間と情報交換もしているのだとか。初めて自分で買ったスニーカーの思い出も、語っていただきました!

 


ODOL1

 

—スニーカーは何足持っていますか?

 

20足くらいです。スニーカー以外はほとんど持っていないですね。毎日、ほぼスニーカーです。コンビニとか家の近くなら〈TEVA〉のサンダルをよく履いています。

 

—普段のお買い物はどこでしますか?

 

<NIKE>が好きなので、原宿のNIKEショップはよく行きます。あとは家が近いので高円寺をぶらぶらすることが多いですけど、RUGGEDとかGREEN LIGHTみたいなスニーカーがメインの古着屋なんかに行くとテンション上がりますね。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

 

あんまりないですけど、サイズ感は気にして試着はします。丸1日履いていることも多いので、不快にならないものがいいです。

 

—ゆったり、オーバーサイズで履いたりするのも可愛いですよね。スニーカー情報は何でチェックしていますか?

 

スニーカーウォーズはマメにチェックしています。行ける時は現物を見に行きますけど、オンラインショップで買ってしまうことも多いです。

 

—初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

 

初めて自分でスニーカーを買ったのは高校の時ですね。〈コンバース〉 『オールスター』のローカット。当時はドラムを叩く時しか使わないようにしていて、それ以外はボックスにしまって……相当大事にしていました(笑)。5年くらい履いていたのでボロボロですけど、まだ大事に持っています。

 

—物持ちがいいですね。おしゃれだと思うメンバー・バンド仲間は誰ですか?

 

この前、スニーカー好きのShiggy Jr.のドラムの諸石さんと飲みに行ったんです。服とスニーカーのチョイスが好みだったので、参考にしたいなと思いました。同じドラマーとして、プレイ時に靴に求めることや悩みを共有できて楽しかったです。

 

—確かに。ペダルを激しく踏むとボロボロになってしまいますし。

 

あとバンドメンバーのミゾベは古着マニアなんですよ。彼がたまにヴィンテージのスニーカーを履いてる時は純粋にかっこいいなと思いますね。スニーカーが飾りすぎていなくて、トータルのバランスがぐっときます。僕はスニーカー主役になりがちというか、その日のコーディネートを靴から決めることが多いのであのさりげない感じは憧れます。

 

ODOL2
—今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

 

ミゾべみたいに、ヴィンテージの古着やそれに合うスニーカーなんかを開拓してみたいです。

 

—ずっと一緒にいるメンバーだと、影響されますよね。さて、最近はスニーカー女子が増えていますが、どんなファッションが気になりますか?

 

うーん、ファッションで気になるのはソックスですね! スニーカーが流行って、やっぱり履いている人が多いですけど、ソックスって意外とサボりがちというか。パンツや靴で隠れていることが多い分、そこまで気を使ってる人はオシャレだな~!ってグッときちゃいます。

 

—確かに、気がぬけそうなポイントかも……(笑)。理想のスニーカーデートがあれば、教えて下さい。

 

食べ歩きですね。下町の商店街とかで美味しいものをたくさん食べてまわりたいです。あとは温泉とかもいいですね。普段のデートはテーマパークとかショッピングよりもゆったり過ごしたいです。

 

—では最後に、おすすめの散歩スポットを教えて下さい。

 

一度行ってまた行きたいなと思ったのは猿島です。横須賀にある無人島で散歩というかハイキングに近いですけど、一時間くらいで島内をグルッと散策できて自然いっぱいでアウトドアを満喫できます。釣りやBBQをしたり、土日はレストランもやっているので日帰り旅行にはもってこいです。あと、地元は兵庫県なんですけど、北部にある城崎温泉もおすすめです。日本海に面しているので海の幸が豊富で、特にカニが最高にうまいです。兵庫県は姫路や神戸など都会な観光地も多いですけど、海も山もある自然豊かな北部は意外と知られてなくてディープなスポットなんですよ。

 


 

odol_a_sha

<odol>
福岡の中学校の同級生だったミゾベと森山を中心に、東京で結成された5人組バンド。2014年2月に1st ep『躍る』、7月に2nd ep『生活/ふたり』をbandcampにてフリーダウンロードで発表(※現在は終了)。同年、『FUJI ROCK FESTIVAL’14 ROOKIE A GO-GO』に出演を果たす。2015年5月に1st Album『odol』を発売。ミゾベの繊細さと力強さを併せ持った歌声、ディストーションの効いたギターと美しいピアノのフレーズが絶妙な調和を聴かせるサウンド、抜群のメロディとアレンジセンスで、耳の早いリスナーから注目を集めている。

 

公式サイト:http://odol.jpn.com
twitter:https://twitter.com/odol_jpn
Souncloud:https://soundcloud.com/odol_jpn

 

<ライブスケジュール>
11/26(木)渋谷O-nest CINRA presents 『exPoP!!!!! volume81』
共演:ヘンショクリュウ/どついたるねん/and more

12/27(日)渋谷O-nest 『古舘佑太郎「CHIC HACK」発売記念LIVE-魂もついでに揺れた-』
共演:古館佑太郎/My Hair is Bad

 

ODOL1

この記事に、いいね!