/

2015.11.29

スニーカー坂 vol.9 | 三浦坂

スニーカーを履いて坂道を巡ります。

 

突然ですが、関ヶ原好きです。

 

東西に分かれて総勢何10万もの軍勢が一挙に戦闘を繰り広げ、それがほんの6時間ほどで終焉を迎えたというのは、世界史からみても稀有な戦争です。明治初期に、ドイツから日本に派遣をされ、ドイツ陸軍の至宝とまで言われたメッケル少佐は、関ヶ原の部隊配置図や地形を見て、西軍の圧勝と言ったそうです。実際は東軍が勝利したことを伝えたところ、そのような事は絶対にあり得ないと、驚愕をしたそう。それほど西軍が優勢だったということですが、東軍の劣性な状況を変えた理由として、徳川家康による綿密な裏工作がなされていたことです。その事柄をメッケル少佐に伝えると、政略という概念は別だと言い、東軍の勝利を理解したという逸話があります。

 

「三浦坂」 台東区谷中一丁目界隈

 

SANYO DIGITAL CAMERA

 

三浦坂です。三浦家下屋敷前の坂道だったことから三浦坂と命名された坂道。この界隈は街の雰囲気がとてもよく、大正、昭和の面影を今に残しています。関東大震災や空襲の被害が少なかったことが理由の一つ。23区内でもここは他とは違う独特な場所だと感じさせてくれます。最近では、古い建物を改築したオシャレなギャラリーが増えていますが、街の歴史が濃厚なのでしょう。景観が壊れることがなく、馴染んでいますね。画像3

 

三浦坂まで行く道のりは味わい深く、タイムスリップをしたような錯覚を起こしてくれます。

 

画像5

 

坂の近くには大名時計博物館なる場所があり、何度か訪れようと建物前まで行きましたが、開館中か閉館中なのかわからず、断念しています。

 

画像2

 

坂の途中には、猫グッズを取扱うショップがあります。谷中界隈は猫がとても多く、あちらこちらで猫を垣間見ることができます。ネズミ対策として猫を飼っていた時代の名残りみたいですね。

 

画像1

 

古い坂と感じさせる道幅、上下から見ても魅了される坂道です。

 

さてこの坂道にオススメな1足はこちらです。

 

AIRMAX95boots

〈NIKE SPORTSWEAR〉 『NIKE AIR MAX 95 SNEAKERBOOT』  ¥23,760 (税込み)

AIR MAX 95をスニーカーブーツへとアップデートした一足。撥水性を備えたアッパーやリフレクティブ素材など冬の厳しい環境にも対応しているなどデザイン性だけでなくしっかりと機能性を抑えていることが特徴的です。しかもこちらはオールブラックで旬な雰囲気もあり、衝動買い必至です。今季のスニーカーブーツはバリエーションが豊富で、よりパーソナルに合った一足を選べそう。

 

スニーカーを履いて坂道を巡ろう。

AIRMAX95boots

この記事に、いいね!