/

2015.11.19

PARAGON | パラゴン

PARAGON

 

現在のようにインターネットが普及するずっと前、‘80年代や’90年代前半といった時代に、アメリカのスポーツシューズ事情は業界紙から得ることが一般的だった。

 

日本には「シューズポスト」や「日本スポーツ工業新聞」、「スポーツ産業新報」といった媒体があったが、情報の速報性やダイナミック感はアメリカのメディアのほうが上で、「FN(Footwear News)」や「Sports Style」といったメディアが有名であった。『エアジョーダンV』を巡って殺人事件が起き、このことは日本のテレビのニュース番組でも取り上げられたが、その詳細を知ったのは、これらアメリカの業界紙によってであり、〈リーボックジャパン〉に勤務していた筆者にとって、あるビッグニュースを知ったのも「Sports Style」の記事によってであった。

 

そのビッグニュースとは1989年のサンクスギビングのタイミングで〈ナイキ〉と〈リーボック〉からエアプレッシャーとザ・ポンプという空気の注入によるカスタムフィットを可能としたバスケットボールシューズがリリースされ、ニューヨーク随一のスポーツショップである”パラゴン”での途中時点での売り上げ結果は1:8の売り上げ対比で〈リーボック〉のザ・ポンプが圧勝したというものである。

 

“パラゴン”はニューヨークのユニオンスクエアにある大規模スポーツショップ。創業1908年という老舗で、長きに渡りニューヨーカーに愛されてきた人気のスポーツショップで、これらのモデルのように、業界が注目するプロダクトがリリースされると、同店での売り上げ結果がこれら業界紙によって全世界へと報道された。それほど重要なショップであり、現在もニューヨークシティマラソンのタイミングでは全世界からやってきたランナーが同店でランニングシューズやランニングウェアを大量に買い求める光景を見ることができる。

 

PARAGON:http://www.paragonsports.com/

 

 

PARAGON

この記事に、いいね!