/

2015.12.4

駆け抜ける足 Vol.43 | 鈴木敬さん【Bentham】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第43回目は【Bentham】から、ドラムの鈴木敬さんが登場です。買い物の際も、ドラムのペダルを踏みやすいかどうか考えながらじっくり吟味するという鈴木さん。次に狙っているスニーカーは?

 


 

suzuki

 

—普段からスニーカーはよく履きますか?

いつでもドラムを叩ける様に、持っている靴のほとんどがスニーカーです。でも最近はペダルのケースに入れてあるドラム用のスニーカー(buddy corgi)を入れていて、ドラムを叩く時はほぼそれを履いています。それ以外は〈New Balance〉や〈CONVERSE〉を中心に8足位持っていますね。

 

—ドラム中心に考えていると。お買い物はどちらが多いですか?

〈New Balance〉の在庫が豊富なので、オシュマンズ新宿店をよく利用します。買い物する時は、ドラムのペダルを踏みやすいかどうかが最重要ポイント。具体的には、繊細にペダルを操作性したい時は軽くて底の薄い靴、大きな音量でガツガツ踏みたい時は造りがしっかりしていて重めの靴をチョイスします。

 

鈴木敬スニーカー

 

—選ぶスニーカーで、音も全然違いますか?

はい。結構変わるんですよ。操作性重視なら〈CONVERSE〉 『All Star』。音量重視なら〈buddy corgi〉。僕の中で最高なのは〈New Balance〉 『M576』です。

 

—凄い。吟味してたどり着いた結果なんですね。鈴木さんの場合は現物試着ありきだと思うんですが、スニーカーの新作情報は何でチェックしますか?

instagramでNew Balance Galleryというアカウントをフォローがあるんですけど、日本では見かけないモデル等がアップされているので、よくチェックしています。あとはツアー先でチェーン店ぽくない靴屋さんがあれば入ってみてチェックします。

 

—今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

〈New Balance〉のまだ持っていない型(1500、CRT300等)や、〈buddy〉も1足しか持っていないので他のモデルも気になってます。

 

—昔から選ぶ服の好みは変わりましたか? 

恥ずかしながらファッションに疎くて(笑)。ずっと、シンプルなものばかりをチョイスして生きてきたんですけど、最近はライブ衣装で派手めものを選ぶようになりましたね。服として主張のある派手な服。

 

—ステージに立つようになってから変わったんですね。レーベルメイトやバンド仲間で一番おしゃれだなと思うのは誰ですか?

レーベルの社長KOGAさんのファッションは、オルタナティブでありながら個性があり、凄いと思います。

 

—他のメンバーも社長の名前をあげていましたね。さて、KOGAといえば下北沢! ということで最後に下北で、スニーカー散歩におすすめの場所があればおしえてください。

僕は趣味が散歩なんですよ。下北沢〜三軒茶屋・下北〜笹塚は、距離的には遠くないんですけど、電車で移動すると乗り換えて行かなければいけないんです。だから、いっそ散歩しながら行くのがオススメですね。特に下北沢〜笹塚は直線的に行こうとすると住宅街を突っ切って行かなければならないので、迷路みたいで面白いですよ。

 


 

Bentham_OMG

 

<Bentham>
鈴木敬(Dr.) 、小関竜矢(Vo.&Gt.) 辻怜次(Ba.)、須田原生(Gt.&Cho.)の4人組ロックバンド。2010年に結成し都内のライブハウスを中心に活動開始。2014年、KEYTALKのオープニングアクトに抜擢され注目を集める。同年10月にTGMX(FRONTIER BACKYARD)プロデュースのデビュー作『Public EP』をリリース。2015年には大型フェス『VIVA LA ROCK』にも出演を果たし、1000人以上の観客を集めた今最も注目すべきNEXT BREAKバンド。11月11日には3枚目のEPとなる『OMG』を発表したばかり。

 

<Bentham「OMG」Release Tour>
2015.12.5(土) 仙台 FLYING SON
2015.12.8(火) 富山 SOUL POWER
2015.12.9(水) 金沢 van van V4
2015.12.15(火) 岡山 PEPPER LAND
2015.12.16(水) 広島 CAVE-BE
2015.12.17(木) 福岡 Queblick
2015.12.18(金) 大分 CLUB SPOT
2015.12.19(土) 長崎 STUDIO DO!
2016.1.29(金) 名古屋 APOLLO BASE
2016.1.31(日) 大阪 2nd LINE
2016.2.16(火) 渋谷 CLUB QUATTRO – TOUR FINAL!!!

 

駆け抜ける足 Vol.38 | 小関竜矢さん【Bentham】の場合。
駆け抜ける足 Vol.39 | 辻怜次さん【Bentham】の場合。
駆け抜ける足 Vol.40 | 須田原生さん【Bentham】の場合。

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

suzuki

この記事に、いいね!