/

2015.12.17

駆け抜ける足 Vol.44 | 平田ぱんださん【THE BOHEMIANS】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第44回目は【THE BOHEMIANS】から、ボーカルの平田ぱんださんが登場です。最新ビジュアルではオニツカタイガーを着用している平田さん。今後の野望や意外なオフの日ファッションまで、あれこれ伺いました。

 


hirata_sneaker

 

—普段からスニーカーは履きますか?

基本的にスニーカーを履いていますが、一つのものを延々履き続けるタイプなので数は持ってないです。5、6足くらいでしょうか。

 

—最新ビジュアルでは、オニツカタイガーを履いていますね。

この色のオニツカタイガーは、昔靴屋で今、ロンドンの若者の間で大流行中! という宣伝文句にひっかかり購入したのがきっかけです。その後すぐにロンドンに旅行に行ったら本当に若者達が履きまくってて、宣伝文句は嘘じゃなかった! ってなったのはいい思い出です。それからおよそ10年間くらいプライベートで履き続けて、先日ついに新しく買い換えたんです。どうせならプライベートだけでなく、平田ぱんだの方でも履いてトレードマーク狙ってしまおうという魂胆で履くことにしました。

 

—イメージ戦略(笑)。お気に入りポイントはどこですか?

レトロな見た目と素早さを感じさせる形、そして何よりジャパニーズブランドなのが最高にゴキゲン度高くて、気に入ってます。あとブルースリーも死亡遊戯で履いてたこともポイント高いですね。ゆくゆくは、コンバースのオールスターみたいにロックファッションの定番みたいになってもらって「ロックのファッションにオニツカタイガー持ち込んだのは平田ぱんだ説」みたいになることを望んでいます。夢。

 

—オニツカタイガーのwikiに平田ぱんだの名前、みたいな(笑)。平田さんといえば、衣装は毎回赤いジャケットですよね。足元で印象を変えてみたり、こだわりはありますか?

ナポレオンジャケットだと革靴的なものを履きますし、エイティーズ的なジャケットを着る時はバッシュとか履いたり。基本的に赤に合わない色は選ばないです。

 

—プライベートでは、いつもどこで買い物をしていますか?

基本的にどこで買うかは決めてないです。ふらりと立ち寄った店での出会いに任せる場合が多いです。この間、ネットオークションでスニーカーを買ったら写真でみたのと微妙に色合いが違って。やっぱり身につけるものは、なるべくオークションじゃないとこで買いたいなあとは思いました。特に靴は。

 

—666のモデルをされて、いつも”いい革ジャン”を着られていますが、これまでのファッション遍歴を教えてください。

十代の頃はファッションとかあんまり興味なかったのですけど、とにかく普通の人になりたい願望が強かったので当時流行ってるようなストリートな服を買って、これを着ておけば大丈夫らしいと安心していました。

 

—普通でいたかった、と……何だか意外です。

でも「なんで布にこんな高い金払わなきゃいけないんだ」と密かに思ってました。基本的に映画オタクの暗い子だったので、きっとそういう服は似合ってなかったと思うので、今でもその時かけた金、勿体無かったなと思っています。

 

—そこから徐々に今のファッションに?

ロックンロールに徐々に精神が侵されはじめて、普通なんかクソだ! 俺は変な奴だから変な服を着るんだ! って、古着屋で変な服を買うようになった気がします。ロックンロールに出会わなかったら、一生ファッションに興味持たなかったと思います。

 

—真逆の考えになったんですね。

ロックンロールにさらにはまっていくと、だんだん所謂ロックンロールのファッションもしたくなってきて。60年代のイギリスの若者感のある服とかも着だしたりしました。この辺りはスニーカーは一切履かなくなっていました。

 

—モッズファッションも通ったんですね。

だんだんバンドがいい感じになってきて、平田ぱんだ用のファッションとプライベート用のファッションが分離しはじめました。そして最近ではもう平田ぱんだの時しかオシャレしなくなってきました。プライベートではクロックスで年中つなぎやジャージばかりをきて楽をする男になってきています。これはいけません。明日ショッピングに出かけようと思います。

 

—最近のお気に入りスニーカーファッションは?

平田ぱんだの時はあまりゆったりした服を着ないので、その反動でオーバーサイズの服を着て、キャップかぶって、バッシュ履いて、みたいなファッションが好きになってきています。動きやすくて散歩が捗ります。ついついステップ踏んだりなんかしちゃったりして、ちょっとダンサブルな僕がそこにはいます。

 

平田ぱんだ

 

平田ぱんだ3

 

—最後に、好きな女性のスニーカーファッションと理想のデートを教えてください。

上下ジャージとか。レトロなオールドタイプのスニーカーがいいと思います。電車は嫌いなのでとにかく歩き回るデートがしたいです。あと、ROUND1に行きたいです。実は行ったことないのですが、きっとすごく楽しいと思います。

 

平田ぱんだ2

 


 

THE-BOHEMIANS_2015A

 

<THE BOHEMIANS>
星川ドントレットミーダウン(b)、本間ドミノ先生(key)、平田ぱんだ(vo)、千葉オライリー(と無法の世界) (ds)、ビートりょう(g)
2005年結成、山形県出身の5人組ロックンロールバンド。2007年に現在の編成となる。2011年にアルバム 『憧れられたい』にてメジャーデビューを果たす。2014年1月、the pillowsの山中さわおが主宰するDELICIOUS LABEL加入。今年バンド生誕10周年を迎え、8月に最新アルバム 『brother,you have to wait』をリリース。2016年1月30日には高円寺 HIGHにて自主企画イベントを開催予定。

 

公式サイト:http://the-bohemians.jp/
公式twitter:https://twitter.com/ItsTHEBOHEMIANS
平田ぱんだのブログ:http://ameblo.jp/mazin072/

 

<ライブスケジュール>
2015/12/31(木) 下北沢 SHELTER
2015/12/31(木) 渋谷 duo music exchange
2016/01/06(水) 新宿 LOFT
2016/01/30(土) 高円寺 HIGH ※THE BOHEMIANS企画

 

 

駆け抜ける足バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

 

hirata_sneaker

この記事に、いいね!