/

2015.12.24

Sneaker addict vol.3 | AIR MAX 90 / INFRA RED

毎年、毎年と新作の『AIR MAX』がリリースされるが、”AIR MAX” シリーズと言えど全てのモデルが大ヒットし定番になった訳では無い。毎年リリースされる定番アイテムとして残ったのは、わずか数品番だけで、『AIR MAX 1』 / 『AIR MAX 90』 / 『AIR MAX 95』 / この3品番ぐらいでは無いだろうか。今回は自分の中でも着用回数が多い 『AIR MAX 90』にフォーカスしたいと思う。

 

■AIR MAX 90

AM90_1

『AIR MAX 90』は、1990年にリリースされ、発売当時は 「AIR MAX 3」と呼ばれており、1987年にリリースされたファーストモデルの『AIR MAX 1』より更に大きなビジブルエアを搭載、エアの宣伝も兼ねてエア部分をより目立たせるためにエア周りを派手なカラーリングで囲ったという話はマニアの間では有名である。

 

そんなビジブルエアを囲っていてひと際目を引いたのが独特なカラーリングのINFRA RED(インフラレッド)。『AIR MAX 90』 OGカラーとして、外せないキーカラーであり、僕のフェイバリットカラーでもある。他社には無い、オレンジとピンクの中間??の独特な美色が男女問わず人気で、リリースから早25年経つが、このカラーが未だに復刻の度に毎度完売、正に『AIR MAX 90』の永久定番カラーでもあり、Sports Lab by atmos で企画した 『AIR MAX 90 PRM DUCK CAMO / BLEECH DENIM』 の2型にもリスペクトの意味を込めて使用させてもらった僕に取っては絶対の色味である。

 

普遍的なものは、何年経っても色褪せない、恐らく50年経っても、100年経ってもこの”インフラレッド”は相も変わらず、『AIR MAX 90』の永久定番としてリリースされ続けているのではないだろうか。 今年25周年を迎えて、様々なモデルがリリースされたが、偶然にも2020年の東京オリンピックには30周年という節目を迎えるので、どんな”インフラレッド”を使ったモデルが出てくるか、今から楽しみでならないし、関われるなら、その時にも是非インフラレッドプロジェクトに参加してみたい。

AM90_2

※PS 僕の下駄箱の『AIR MAX 90』のコレクションは、インフラレッドがメインで輝いています 笑。
MAX 90は、いっぱい並べるとケツ部分が美しいんですよ 笑。

 

 

AM90_2

この記事に、いいね!