/

2016.01.22

ニューバランスのパフォーマンスラインに注目!!

NB0120

 

〈NEW BALANCE〉がパフォーマンスシーンで攻勢に転じた!

 

日本のスニーカーマーケットにおいて、〈ニューバランス〉といえば復刻モデルの『M576』や『M996』、『M1400』といった品番やスニーカーフリーク垂涎の『M1300』あたりを思い浮かべる人が多いように、カジュアルシーンでの売り上げのほうが明らかに多いスポーツシューズブランドだと思われていた。

 

しかしながらそんなニューバランスに変化が起こり始めた。パフォーマンス性能に優れた”サッカーシューズコレクション“を発表すると同時にマンチェスター・ユナイテッドに所属するベルギー代表のマルアン・フェライニら世界のトッププレーヤーと契約するなどサッカーカテゴリーを強化したり、エバン・ロンゴリア(タンパベイ・レイズ)らMLBのトッププレーヤーが着用するベースボールシューズを拡充させ、パフォーマンスシーンにも積極的に打って出たのである。

 

さらには最近特にスポーツシューズ業界に大きな衝撃を与えたのが、NYRR(ニューヨークロードランナーズ)と契約し、2016年に同協会が主催するブルックリンハーフマラソンなどのニューヨークのランニングイベント(ニューヨークシティマラソンも2017年からスポンサードが決定)を後援することになったこと。

 

シューズに関しても、これまではどちらかいうと足の保護性を重視したディフェンシブなモデルが多かったのが、最近ではランニングシューズのVAZEEコレクションのように、スムーズな感触でスピードに乗れる反発力に優れたプロダクトを発表。筆者も写真の『VAZEE PACE』を履いているが、これまでの〈ニューバランス〉のランニングシューズにはない、自然と足が前に出るような感覚を体感することができた。

 

〈ニューバランス〉のパフォーマンスシーンの強化はまだ始まったばかり。今後の動向にさらなる注目が集まるはずだ。

 

NEW BALANCE:https://www.newbalance.co.jp/

NB0120

この記事に、いいね!