/

2016.01.8

駆け抜ける足 Vol.45 | 砂川一黄さん【Czecho No Republic】の場合

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第45回目は【Czecho No Republic】から、砂川一黄さんが登場です。【COUNTDOWN JAPAN 15/16】ではカウントダウンの大役を果たし、2016年のスタートを切った砂川さん。普段からスニーカー党という彼に、これから挑戦したいスニーカーを伺いました。

 


 

sunagawa

 

—普段からスニーカーはよく履きますか?

約20足持っています。何処へ行くにも何をするにもスニーカーですね。

 

—普段の手入れなどはどうしていますか?

その日履いたスニーカーは、帰ったら必ずブラシをかけて、シューキーパーを入れています。普段あまり履かないスニーカーは靴箱に入れてしまっています。

 

—マメにお手入れをされているんですね。スニーカーはどこで買う事が多いですか? 買う上で大事にしているポイントがあれば教えて下さい。

インターネット上で買う事が多いです。特に、ブランドのオフィシャルサイトから買う事が多いですね。その靴を愛せるかどうかをじっくり考えてから買うようにしています。

 

—衝動買いはしないんですね。新作もチェックしているんですか?

新作をチェックしたりとかは特別無いですけど、インターネットで情報収集したりしてます。

 

sunagawa1

 

—砂川さんが初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

中学生の時に貯めたお金で〈NIKE〉『AIR MAX 96』を買いました。買った夜は、嬉しくて嬉しくて抱いて寝ました。

 

—中学生からすると、かなり高価ですね。これから挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

『AIR MAX 97』とか、『AIR MAX 2015』とか、ナイキの中でもかなりハイテクデザインなスニーカーが気になってます。

 

—やっぱり『AIR MAX』なんですね! 砂川さんがおしゃれだと思うバンド仲間は誰ですか?

plentyの新田。プライベートでよく遊ぶんですけど、薄っぺらくない。本当のお洒落を分かっていると思います。しかも、それでいてサラッと自然体だから凄い。お店とかブランドにも詳しいんで、色々教えてもらっています。

 

—新田さんはinstagramに〈vans〉をアップしていましたね。さて、Czecho No Republicは女性ファンも多いですが、ぐっとくる異性のスニーカースタイルや、理想のデートプランなんかがあれば教えて下さい。

スタイルというか、スニーカーを綺麗に保って履いている人を見るとグッときますね、異性でも同性でも。僕も常に新品を履いていたいくらいです。デート先で二人でスニーカーを現地調達とか楽しそうですね(笑)。

 

—買ってすぐ履いちゃう、と(笑)。最後に、スニーカーでお出かけするのにおすすめの地元スポットを教えて下さい。

埼玉県飯能市出身なんですが、自然が豊かなので山・川遊びに最適だと思います。夏は避暑地にもなります。

 


 

CNR_2015A2000

 

<Czecho No Republic>
武井優心(Vo, B)と山崎正太郎(Dr, Cho)を中心に2010年3月に結成。メンバーチェンジを経て、2013年1月より武井、山崎、八木類(G, Syn, Cho)、タカハシマイ(Cho, Syn, Percussion)、砂川一黄(G)の5人編成となる。2010年11月に初のCD作品「erectionary」をタワーレコード限定でリリース。同作が高い評価を受ける中、2011年10月に初のフルアルバム「Maminka」を発表した。2013年10月に2ndフルアルバム「NEVERLAND」で日本コロムビアよりメジャーデビューし、2014年7月にはセルフプロデュースのアルバム「MANTLE」をリリース。10~12月にはフジテレビ系アニメ「ドラゴンボール改」のエンディングテーマとして「Oh Yeah!!!!!!!」が全国でオンエアされた。2015年2月、グリコ「ポッキーチョコレート」のスペースシャワーTVバージョンCMソングに提供した「For You」をシングルとしてリリース。同年7月には東京・日比谷野外大音楽堂でワンマンライブを開催し、9月に3rdアルバム「Santa Fe」を発売。ツアーファイナルのZepp DiverCity公演も大盛況に終え、2016年3月には野音・DiverCityそれぞれのワンマンライブが全曲収録された2枚組のDVDがリリースされる。

 

オフィシャルHP:http://c-n-r.jp/
オフィシャルtwitter:https://twitter.com/cnr_official

 

<Czecho No Republic 東名阪QUATTRO 2マン企画 1 ON 1 TOUR>
02.15 (月) 愛知県・名古屋CLUB QUATTRO 共演:Mrs. GREEN APPLE
02.16 (火) 大阪府・梅田CLUB QUATTRO 共演:Shiggy Jr.
02.19 (金) 東京都・渋谷CLUB QUATTRO 共演:TRICERATOPS
※チケット一般発売中

 

駆け抜ける足バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

sunagawa

この記事に、いいね!