/

2016.01.10

駆け抜ける足 Vol.46 | 山崎正太郎さん【Czecho No Republic】の場合

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第46回目は【Czecho No Republic】から、砂川さんに引き続き、ドラムの山崎正太郎さんが登場です。モードな私服に合う、モノトーンのスニーカーに目がいくんだとか。ドラマーとして、演奏用のスニーカー選びのポイントも伺いました。

 


 

yamazaki2

 

—スニーカーは何足持っていますか?

今あるのは6足です。

〈NIKE〉 AIR MAX 2015 (Nikeid)

〈NIKE〉 AIR MAX 93 (atmos別注)

〈NIKE〉 AIR MAX 1 BR QS LONDON

〈NIKE〉 FREE FLYKNIT 3.0

〈converse〉 ALLSTAR

あとは、モデル不明の〈adidas〉。

 

yamazaki

 

—NIKE派なんですね。

最近プライベートでは『AIR MAX 2015』か『AIR MAX 93』を履く事が多いです。歩きやすさにモードを足したスニーカーが好きで、『AIR MAX 2015』はNIKEiDでオールブラックで作成しました。『AIR MAX 93』はオールグレーで、見た瞬間一目惚れしました。単色で構成されているものが好きなのかもしれません。

 

—ドラマーの場合は、靴もプレイに影響しますよね。

ライブの時は、〈NIKE〉の『フリーフライニット3.0』でドラム叩いています。今までは現場に履いていった靴でそのままドラムを叩いていたんですけど、ブーツだったりサンダルだったりするととても叩きにくくて……。最近ようやくスニーカーに辿り着きましたね。特にフィット感があって軽い靴が叩きやすいと気付いて、導入しました。

 

yamazaki1

 

—ツアーで持ち運びするにも、軽いですよね。普段、収納やお手入れはどうしてますか?

入りきらないもの、出番の少ない靴達は箱にしまってます。

 

—普段のお買い物はどこでしますか?

洋服は渋谷のパルコ内にあるコネクターで買うことが多いですね。スニーカーは、その時にいる街でウインドウショッピングしながら買うことが多いです。デパート内のスニーカーショップだったり、セレクトショップだったり。あとはネットで買うことも増えました。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

最近は、新品のスニーカーを買うようにしていますね。前は、中古やヴィンテージでも気にせず買って、ガンガン履いていたんです。でも、加水分解などですぐに破損することが多くて。悲しい思いをする事が多かったんです。あとは、モードな服装とのバランス感を考えてます。そう考えると、扱いやすいので単色の靴が増えました。

 

—新作派なんですね。スニーカーの情報は何でチェックしていますか?

nike.comは定期的にチェックしてます。あとはふらっと立ち寄った店で知る事がほとんどです。

 

—山崎さんが初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

中学生の頃、黄緑色の〈コンバース〉の『ジャックパーセル』を買いました。マッシュルームヘアに赤いダッフルコートで通学していましたね。

 

—通学スタイルも個性的だったんですね。山崎さんから見て、おしゃれだと思うバンド仲間は誰ですか?

メンバーで順当に言えばタカハシマイ、砂川一黄ですね。個人的には、武井優心の一貫して崩れないスタイル? スタンス? も凄いと思います。彼は物持ちが良いんですよ。

 

—今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

〈NIKE〉の『エアリフト』ですね。真っ赤なスニーカーも挑戦したいです。真っ赤な『エアリフト』が発売されたら、間違いなく買うと思います。

 

—グッときちゃう異性のスニーカーファッションはどんなものですか?

歩くのが好きなので、歩きやすいスニーカーやハイテクスニーカーを履いてて、長時間一緒に歩ける女子が好きですね。服は、その子に似合っていればなんでもいいです。

 

—とにかく散歩が好き、と。

終電無くしても徒歩1時間くらい圏内なら平気で歩いて帰ることが多いんですが、それが散歩みたいなもんだと思ってます。

 


 

CNR_2015A2000

 

<Czecho No Republic>
武井優心(Vo, B)と山崎正太郎(Dr, Cho)を中心に2010年3月に結成。メンバーチェンジを経て、2013年1月より武井、山崎、八木類(G, Syn, Cho)、タカハシマイ(Cho, Syn, Percussion)、砂川一黄(G)の5人編成となる。2010年11月に初のCD作品「erectionary」をタワーレコード限定でリリース。同作が高い評価を受ける中、2011年10月に初のフルアルバム「Maminka」を発表した。2013年10月に2ndフルアルバム「NEVERLAND」で日本コロムビアよりメジャーデビューし、2014年7月にはセルフプロデュースのアルバム「MANTLE」をリリース。10~12月にはフジテレビ系アニメ「ドラゴンボール改」のエンディングテーマとして「Oh Yeah!!!!!!!」が全国でオンエアされた。2015年2月、グリコ「ポッキーチョコレート」のスペースシャワーTVバージョンCMソングに提供した「For You」をシングルとしてリリース。同年7月には東京・日比谷野外大音楽堂でワンマンライブを開催し、9月に3rdアルバム「Santa Fe」を発売。ツアーファイナルのZepp DiverCity公演も大盛況に終え、2016年3月には野音・DiverCityそれぞれのワンマンライブが全曲収録された2枚組のDVDがリリースされる。

 

オフィシャルHP : http://c-n-r.jp/

オフィシャルtwitter : https://twitter.com/cnr_official

 

<Czecho No Republic 東名阪QUATTRO 2マン企画 1 ON 1 TOUR>
02.15 (月) 愛知県・名古屋CLUB QUATTRO 共演:Mrs. GREEN APPLE
02.16 (火) 大阪府・梅田CLUB QUATTRO 共演:Shiggy Jr.
02.19 (金) 東京都・渋谷CLUB QUATTRO 共演:TRICERATOPS
※チケット一般発売中

 

駆け抜ける足 Vol.43 | 砂川一黄さん【Czecho No Republic】の場合

駆け抜ける足バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

yamazaki2

この記事に、いいね!