/

2016.02.13

駆け抜ける足 Vol.52 | 片木希依さん【jizue】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第52回目は【jizue】から、片木希依さんが登場です。2月10日にはKie Katagi名義のピアノアルバム『Serendipity』でソロデビューも果たす片木さん。多忙を極めながらもパワフルな彼女は、ツアー先でも朝ランを欠かさないんだとか。instagramでスニーカーをチェックするための、おすすめハッシュタグも教えて頂きました。

 


 

KieKatagi_s
Photo by Kyosuke Okuda

 

—スニーカーは何足持っていますか?

6足です。

 

—普段からスニーカーが多いですか?

ライブやフェスなど現場では動きやすいのでスニーカーが多いですね。移動が多いので脱ぎ履きのしやすさや機能性で選びたいんですが、結局フォルムやカラーで選んでしまいます。あとは、朝ランニングするのが趣味なので、ツアーの際にもお気に入りのランニングシューズを持って行きます。

 

—タフですね! 普段のお買い物はどちらですることが多いですか?

京都だと四条烏丸、河原町エリアのセレクトショップが多いですね。あとはネットでもよく買います。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

直感ですね。あとは、足が22.5cmと小さいので、ちょっと大きめのものにして全身とのサイズ感と履いてみた感じを大事 にしています。

 

kie3

Photo by Kyosuke Okuda

 

—新作情報は何でチェックしますか?

セレクトショップや服屋で出会って買うことが多いですが、 あとは、可愛い靴ないかなーと思ったらinstagramで、#KOTD(編集部注:kick of the day 今日のくつ)とかハッシュタグを調べて、素敵なモデルを探します。

 

—片木さんが初めて買ったスニーカーの思い出は?

中学生の時に買った〈adidas〉の『スーパースター』。当時HIP-HOPカルチャーが好きな友達や先輩の影響で、ファットレースにしてRUN DMCみたいに履いてました。

 

—今のスタイルに落ち着くまでの、ファッション遍歴を教えて下さい。

ブラックカルチャーが大好きだったので、10代の頃は〈Nike〉や〈adidas〉のキッズサイズのジャージを着て、下は〈リーバイス〉、みたいな時代がありました。今は作り手のこだわりが感じられるものや一点ものが好きです。シンプルな服はシルエットが大切。ワンピースが多いですね。

 

kie6

Photo by Kyosuke Okuda

 

—おしゃれだと思う音楽仲間は誰ですか?

韻シストのシュウさん。オリジナリティと自分に似合うものを知ってはって攻めな感じ。蝶ネクタイとか。

 

—今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

衣装ではドレスっぽいワンピースが多いので、それに似合うようなスニーカーが欲しい。プライベートでも、キレイめで女性らしい服装にハズして履いたりしたい。

 

—男性のスニーカーファッションはどんなスタイルが好きですか?

デニムやハーフパンツにスニーカー、みたいなシンプルな合わせ方の時に、トータルのサイズ感やシルエットのセンスがいい人は振り返って見ます。

 

—理想のデートプランは?

一緒に買い物に行ってお互いの好みを知ったり、スニーカーを履いて行けるくらいのアクティブなデートもいいですね。

 

—最後に、jizueの地元・京都のおすすめスポットを教えてください。

京都は歴史が詰まった街なので、神社仏閣に是非! 京都に住んでいるとそういう場所に行くことが意外と少ないので、私も今年はたくさん行きたいです。三十三間堂の千体観音には、絶対一体は自分にそっくりの観音様がいるらしいので、まずはそれを観に行きたいです。

 


 

jizue

 

<jizue>
山田剛(ベース) / 井上典政(ギター) / 片木希依(ピアノ) / 粉川心(ドラム)
結成10周年を迎える4人組インストゥルメンタル・バンド。2006年、井上典政、山田剛、粉川心を中心に結成、翌年より片木希依が加入。ロックや、ハードコアに影響を受けた魂を揺さぶるような力強さ、ジャズの持つスウィング感、叙情的な旋律が絶妙なバランスで混ざり合ったサウンドで、地元京都を中心に人気を高め、『FUJI ROCKFESTIVAL 2012』などの大型フェスにも出演するなど、全国各地でその圧倒的な演奏力で高い評価を得ている。2014年に行ったカナダツアーも大成功をおさめ、同年8月には4枚目となるフルアルバム『shiori』を発表。2015年 はインドネシアでの大型フェス出演、中国ツアーを行うなど、国内に留まらず海外へ活動域を広げている。

 

jizue公式サイト:www.jizue.com

 

<ライブスケジュール>
2月21日(日) 東京・渋谷 WWW
出演 jizue / fox capture plan / TRI4TH / tio

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

kie3

この記事に、いいね!