/

2016.02.10

駆け抜ける足 Vol.51 | 杉本雄治さん【WEAVER】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第51回目は【WEAVER】から、ヴォーカル / ピアノの杉本雄治さんが登場です。ジャケットスタイルのイメージが強い杉本さんも、プライベートではスニーカー派。今季注目のアイテムや憧れの先輩を伺いました。


 

WEAVER

 

—スニーカーは何足持っていますか?

普段履くのは9足です。スポーツシューズは4足あります。
WEAVER2
—沢山お持ちですね。杉本さんはジャケットスタイルのイメージが強くて、スニーカー好きなのが意外でした。

冬はチェスターコートなど綺麗めなコーディネートの時にスニーカーでよくカジュアルに崩します。

 

—靴箱も綺麗に整頓されていますね! お手入れはどうしていますか?

スニーカーはあまり手入れをしませんね……(笑)。とことん履き古して、汚れたらまた新しいのを見つけるようにしています。

 

—普段のお買い物はどのあたりですることが多いですか?

渋谷、青山、表参道の路面店やセレクトショップなどによく行きます。〈sacai〉、〈kolor〉、〈UNDERCOVER〉、〈MARNI〉、〈ladmusician〉、〈ZUCCA〉、〈MIDWEST〉などをまわることが多いですね。

 

—スニーカーをで大事にしているポイントは?

トレンドのブランドはなるべく外して、あまり誰も履いてないものを選びます。なのでコラボものや、スニーカーブランドでないものを履くことが多いですね。情報はmen’s FUDGEやmen’s nonnoでチェックしていくことが多いです。
WEAVER3

—別注アイテムなどは情報命ですよね。昔から人と違うものを選ぶのが好きでしたか?

自分で初めて買ったのは、中学の時に買った〈adidas〉の『スタンスミス』のネイビーカラーです。基本みんな真っ白のスニーカーだったんですが、先輩が履いててカッコ良かったので真似しました(笑)。

 

—大人になった今、おしゃれだと思う身近な先輩は誰ですか?

flumpoolのベース、尼川元気さんです。さりげなくハイブランドを取り入れていて、イヤらしくない。いつもスマート。

 

—尼川さんはジャケットもシャツも綺麗に着こなしていますよね。さて、定番モデルは避けるようにしているという杉本さんですが、今狙っているスニーカーは何ですか?

〈adidas〉とカニエウエストのコラボシューズ、『yeezy boost350』です。欲しかったのですが手に入らずどうにか手に入れたいです。

 

—オークションで高騰しているレアモデルですね。

〈NIKE〉のエアージョーダン的な、ボリューム感のあるスニーカーをあまり履かないので一度チャレンジしたいです。

 

—ソールが特徴的ですよね。さて、女性のスニーカーファッションはどんなものが好きですか?

〈PUMA〉女子が好きですね。〈A.P.C.〉や〈フレッドペリー〉のワンピースにスニーカーを合わせられるとグッときます。スポーツが好きなので一緒にテニスとかしに行って、スポーティなファッションも見てみたいです。

 

—健康的ですね。今回ご紹介いただいた杉本さんの私服もランニングウェアですが、お気に入りのランニングコースは?

一昨年ロンドン留学に行ってたので、よくハイドパークやリージェンツパークへランニングしに行ってました。最高でした。日本では以前、二子玉川沿いを走ってました。すごく気持ち良かったです。ローカル話になりますが地元神戸では大倉山公園という場所で学生時代よくランニングしていました。

 

—最後に杉本さんの地元・神戸のおすすめスポットを教えて下さい。

神戸は海と山に囲まれてるので、やはり山から見下ろす街並みが断トツで綺麗です。僕の出身中学、高校は両方山の上にあったので、遅くまで学校に残って好きな子と眺めたりしてました。そこからの景色は最高でしたし、誰でも行ける金星台からの景色もとても綺麗です。

 


WEAVER

<WEAVER>
2007年、現在の3ピース・ピアノバンド『WEAVER』として活動をスタート。2009年に配信シングル「白朝夢」でデビュー後、3作連続でレコチョク・ロックフルにて TOP3入りを果たす。翌年の上京後、「Hard to say I love you~言い出せなくて~」をサウンドプロデューサーに亀田誠治氏を迎えてリリース。その後もCMソング・ドラマ主題歌に楽曲が起用されるなど精力的な活動を続ける中、イギリス・ロンドンへ留学。帰国後は新作「Boys & Girls」のリリースのほか、大型フェスにも多数出演し、各地を盛り上げ、全国10箇所のホールツアーも成功させた。2016年4月にも、全国ツアーの開催が決定している。

 

■公式サイト:http://www.weavermusic.jp/

 

<WEAVER 11th TOUR 2016「Draw a Night Rainbow」>
4月 9日(土) [大阪] オリックス劇場
4月10日(日) [名古屋]  日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
4月16日(土) [高松] アルファあなぶき小ホール
4月17日(日) [静岡] グランシップ 中ホール・大地
4月29日(祝) [福岡] 福岡国際会議場メインホール
4月30日(土) [広島] 広島JMSアステールプラザ中ホール
5月 2日(月) [仙台] 若林区文化センター
5月 4日(祝) [札幌] 札幌サンプラザホール
5月 6日(金) [東京] NHKホール

 

チケット先行販売中

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

 

WEAVER

この記事に、いいね!