/

2016.02.18

駆け抜ける足 Vol.53 | 池田智子さん【Shiggy Jr.】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第53回目は【Shiggy Jr. 】から、ボーカルの池田智子さんが登場です。ライブもプライベートも毎日スニーカー派という池田さん。ミニスカートに合わせた〈CONVERSE〉のハイカットは、今までに何度も買い直しているMY定番なんだとか。2016年に新たに挑戦したいスニーカーや、地元・富山のおすすめスポットも伺いました。

 


 

IKEDA1

 

—スニーカーは何足持っていますか? 

17足です。改めて数えてみて、思っていたより多くてびっくりしました!

 

IKEDA

 

—たくさんお持ちですね。普段からスニーカー派なんですか?

ヒールを一足も持っていないので、毎日スニーカーを履いてます。学生の頃からずっとそうですね。カラフルなものを履くときもありますが、結局モノトーンだったりローテクな形のシンプルなものが落ち着きます。〈NIKE〉と〈CONVERSE〉が多いです。〈CONVERSE〉はボロボロになるまで履き潰して、同じ形のを何度も買い直しています。

 

IKEDA3

 

—靴の収納はどうしてますか? 

そのシーズンによく履く2、3足だけを玄関に置いて、残りは下駄箱に収納しています。買ってすぐに防水スプレーをかけて汚れにくいようにしているくらいで特に特別な手入れはしてなくて… … ガシガシ履いてくたっとしてるのもそれはそれで好きです。

 

—普段のお買い物はどこでしますか?

ネットで済ませてしまうことが多いです……。みんなどこで買ってるんだろう……池田をお買い物に連れ出して欲しいです!

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントはどこですか?

自分の持っている服に馴染むかどうか。あとは、身長の割に足が小さいので、紐で締められるものはワンサイズ大きめのものを買うことが多いです。横から見たときに、つま先がころんと厚みのあるものが好きです。

 

—スニーカー情報は何でチェックしますか?

雑誌でスニーカー特集があると真剣に読むことが多いかな? miniはスニーカーファッションが沢山載っていて可愛いですよね。

 

—池田さんが初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

初めて買ったのがいつだったのかは昔過ぎて覚えてないなあ……。小学生の時にお父さんが買ってくれた〈NIKE〉のスニーカーがお気に入りだったんですが、成長期だったから勿体ぶってる間に足が入らなくなっちゃって、それがすごく切なかった記憶があります。

 

—足のサイズ、ぐんぐん大きくなりますもんね。さて、池田さんがおしゃれだと思うバンド仲間は誰ですか?

元ふぇのたすの、MICOちゃん! MICOちゃんは、お洋服で自分を表現するってレベルまでちゃんと到達していて、それが凄いなーって思います。どんな着こなしもいつも可愛くて。Instagramの更新をいつも楽しみにしてます!

 

—2016年に池田さんが挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

スタイリストさんから〈NIKE〉の『AIR JORDAN』をお買取したのですが、まだうまく履きこなせていないので、しっくりくるお洋服を探したいです。真っ黒な〈NIKE〉の『AIR MAGMA』も、ずっと前に買ったのにまだ履けてなくて……スニーカーって物として可愛いから後先考えずに買っちゃうことありますよね……!

 

—一目惚れして買ったら合わせる服がなかった、なんてことは多いですよね。Shiggy Jr.もライブには男性ファンも多いですが、池田さんは異性のスニーカーファッションはどんなものが好みですか? 

なんだろー、似合ってればなんでも素敵だと思います! 茶色とかモスグリーンとかのくすみ系の色の〈CONVERSE〉をシンプルな服に合わせてたりするのとか、めちゃくちゃ可愛いですよね。……ってなんか偉そうにすみません(笑)!

 

—理想のデートプランは?

理想のデートプランは、晴れた日にひたすらお散歩をしたいです。目的もなくお散歩してて心地よいって、最高ですよね。ご飯食べるんだったら、和食が好きなので定食屋さんとかに行きたいな。

 

—お散歩が好きなんですね。都内だとどのあたりを歩くのが好きですか?

学生の時に歩くのが好きだったのは吉祥寺かな? ベタだけど、井の頭公園が好きです。吉祥寺のモンタナってカレー屋さんが好きなので、一人でふらっと遊びに行ったりしてました。

 

—最後に、地元のおすすめ散歩スポットを教えてください。

出身は富山県なのですが、最近図書館が改築されたみたいで、そこが気になってます。今度帰省したら遊びに行ってみようかなって思ってます。”TOYAMAキラリ”って建物の中にあるみたいです。あとはとにかくお寿司が美味しいので、是非食べてみてください! 美味しいお魚が安く売ってたりもするので、デパ地下のスーパーに行くだけでも結構楽しいですよ〜!

 


 

Shiggy-Jr.

 

<Shiggy Jr.>
2012年、池田智子(Vocal)と原田茂幸(Guitar)を中心に結成。翌年リリースした1st EP『Shiggy Jr. is not a child.』が、WEBを中心に話題となる。2014年2月に森夏彦(Bass)と諸石和馬(Drums)が加入し、現体制での活動を開始。2015年6月1st single『サマータイムラブ』でユニバーサル シグマよりメジャーデビューを果たし、初ワンマンライブを渋谷・CLUB QUATTROにて開催。勢いそのままに、同年10月2nd single『GHOST PARTY』をリリース。11月〜12月の初全国ワンマンツアーでは、赤坂BLITZソールドアウトも含め全国5都市公演を成功させた。2016年、活躍を期待されている最も”ポップでポップなバンド”。

 

<ライブスケジュール>

02月18日(木)MUSIC GOLD RUSH FEST Vol.01

東京・新宿ReNY
OPEN 17:30 / START 18:30
出演:Shiggy Jr. / Suck a Stew Dry / Brian the Sun / MOLE HiLL / sumika・・・and more!!
MC:高橋 茂雄(サバンナ)/西脇 彩華(9nine)

 

02月27日(土)NEW DISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2016 winter-
東京・TSUTAYA O-EAST / TSUTAYA O-WEST / duo MUSIC EXCHANGE / TSUTAYA O-Crest / TSUTAYA O-nest
※5会場同時開催

 

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

IKEDA1

この記事に、いいね!