/

2016.02.20

駆け抜ける足 Vol.54 | 森夏彦さん【Shiggy Jr.】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第54回目は【Shiggy Jr. 】から、池田智子さんに続いて、ベースの森夏彦さんが登場です。地元・吉祥寺のおすすめスポットのほか、大好きなアイドルユニット「Negicco」をイメージしてNIKEiDでオーダーしたという『AIR MAX』もご紹介いただきました。

 


 

MORI1

 

—スニーカーは何足持っていますか?

9足持ってます。歩くのが好きなので、大体スニーカーですね。その日の気分で履く種類は変えています。時期によって変わるんですけど、自分的にホットなスニーカーを履きます。

 

—今の気分はどのスニーカーですか?

今は〈NIKE〉の『AIR MOWABB』です。写真の『NIKE AIR MAX2015 Negiccoモデル』はNIKEiDで作った物です。
MORI2

 

—Negiccoファンの森さんらしい一品ですね。
ポイントはタンに刻まれた「NEVER」と「GIVEUP」です。この「NEVER GIVE UP」って単語はNegiccoの「ネガティヴガールズ」という楽曲の中で出てくるのですが、その後、ちょくちょくグッズデザインやイベント名に用いられているキーワードです。彼女たちの前を向いて進み続ける姿勢にぴったりな言葉ですね。イベントに行くときにたまに履いたりしています。
MORI3

 

—スニーカーからNegiccoに対する想いが溢れてますね! 大切なNegiccoモデル、長く履くためのお手入れはどうしていますか?

履かない時は家の下駄箱に大切に入れてます。手入れは、たまに濡れ雑巾や、「激落ち君」で磨きます。「激落ち君」、かなりオススメです。白い靴もピッカピカになります。スウェードの物には、スウェード用の消しゴムを使うこともあります。

 

—ソールも綺麗にキープされていますね。普段のお買い物はどこでしますか?

吉祥寺です。最近は渋谷や恵比寿近辺も多いです。知り合いに教えてもらった吉祥寺の「MUSEUM OF YOUR HISTORY」というセレクトショップには近くに行った際、必ず覗いてます。ちょっと変な形の服が多くて見てるだけで楽しいです。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

「歩きやすさ」と「デザイン」です。最近は少し奇抜な色使いだったり形をしているものに興味があります。普段からtwitterのスニーカー情報アカウントや、Instagramなど、SNSのスニーカーアカウントから新作情報を得ています。

 

—下調べもぬかりないんですね。さて、森さんが初めて買ったスニーカーの思い出を教えて下さい。

自分でスニーカーを買ったのはおそらく〈New Balance〉の『M72(ネイビー)』です。とても軽くて、疲れないモノだったので、その後のスニーカー選びのハードルが上がってしまいました。

 

—おしゃれだと思う音楽仲間は誰ですか?

KONCOSなど、色々な音楽活動をされているTA-1さんです。どんなファッションをしてもTA-1さんになるというか、どんなものでもとりあえずTA-1さんが着ればお洒落になるというか(笑)。本当にお洒落だなぁと思う人はやっぱり無理してない感じがします。

 

—今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

僕は服装があまり派手じゃないので、スニーカーぐらいは派手なものにしたいです。アメリカのお菓子みたいな靴とかも履いてみたいです。すぐ履かなくなりそうだけど。

 

—スニーカーファッション、どんなものが好きですか? 理想のデートプランもあれば教えてください。
コンサバティブ、大人めのファッションにスニーカーを合わせている人が好きです。デートプランに関しては、スニーカーを履いて横浜散策とかしたいですね。夜は、酒場フリーク御用達の野毛エリアで吞み歩きもしたいです。スニーカーなら酔っぱらっても転びにくいし、そういうところも嬉しいですね。

 

—確かに、森さんは吞み歩きのイメージが強いですね! 最後に、森さんが愛してやまない吉祥寺のおすすめスポット、教えてください。

井の頭公園です。自然が豊かで季節感があるので、よく癒されています。休日は大道芸だったり、紙芝居だったりが開催されていて楽しいです。家族もカップルもみんな笑顔で「あぁ、幸せだなぁ」って気分になります。夜のおすすめは、ハモニカ横町です。ノスタルジックな雰囲気と迷路のような道が続く横町で、飲み屋や雑貨屋などが100店以上軒を連ねています。休みの日は、友達を誘って吞み歩きしたりしてます。外の風に吹かれながらワイワイと会話を楽しんでいる時間は、僕にとって超重要なひとときです。隣のお客さんと仲良くなったり、そういうコミュニケーションは色々なことを学ばせてくれます。

 


 

Shiggy-Jr.

 

<Shiggy Jr.>
2012年、池田智子(Vocal)と原田茂幸(Guitar)を中心に結成。翌年リリースした1st EP『Shiggy Jr. is not a child.』が、WEBを中心に話題となる。2014年2月に森夏彦(Bass)と諸石和馬(Drums)が加入し、現体制での活動を開始。2015年6月1st single『サマータイムラブ』でユニバーサル シグマよりメジャーデビューを果たし、初ワンマンライブを渋谷・CLUB QUATTROにて開催。勢いそのままに、同年10月2nd single『GHOST PARTY』をリリース。11月〜12月の初全国ワンマンツアーでは、赤坂BLITZソールドアウトも含め全国5都市公演を成功させた。2016年、活躍を期待されている最も”ポップでポップなバンド”。

 

<ライブスケジュール>

02月27日(土)NEW DISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2016 winter-

東京・TSUTAYA O-EAST / TSUTAYA O-WEST / duo MUSIC EXCHANGE / TSUTAYA O-Crest / TSUTAYA O-nest
※5会場同時開催

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

MORI1

この記事に、いいね!