/

2016.03.16

【WorldSneakerNews】プロレスとスニーカーの関係

とうとうこの記事を書く時がやってきました。私の個人的な2大趣味、それが、スニーカーとプロレス。この2つを無理矢理(笑)結びつける記事を書きたい書きたいとずっと思っていました。

 

そんな中、ラッパーでプロレス好きとしても有名なWaleが世界最大級のスニーカー情報サイトSNEAKER COMPLEX内で、WWEのプロレスラーKofiKingstonにインタビューをした様子が掲載されました。

http://www.complex.com/sneakers/2016/02/wale-kofi-kingston-wwe-sneakers-interview

 

プロレスラーの足元と言えば、足首から膝くらいの丈の編み上げ、そして靴底が薄くぐにゃりと曲がるようないわゆるレスリングシューズ、レスリングブーツをイメージする人がほとんどでしょうが、それは少し前の話。最近は、スニーカーやバッシュを履いている選手がいたりして、特に決まりはないようです。(スニーカーにレッグウォーマーのようなものをかぶせてブーツのように見えるようにしている選手が多いと思います。)

特にこのKofiKingstonは、試合中にアディダスのジェレミースコットコラボ、ナイキのレブロン9など試合中にレアスニーカーを履いている事で有名です。

Complex Sneakersさん(@complexsneakers)が投稿した写真

でもインタビューでは、意外とプライベートでは、コンバースのチャックテイラーが好きと言っています。

 

ちなみに日本でも、有名どころだと、新日本プロレス所属の外道選手が試合中にスニーカーを履いています。

NJPW【official】さん(@njpw1972)が投稿した写真

私が見に行った試合では、毎回ナイキのエアジョーダンを履いていました。

GEDOの文字が入っているので、NIKEiDでしょう。

 

バッシュなので、ジャンプや着地に向いているのはわかりますが、締め技やロープに上ったりするためにはソールのやわらかさも求められるはず。彼らが履いている靴を見れば本当に動きやすいスニーカーがわかるかも知れません。

3

この記事に、いいね!