2016.05.2
東京スニーカーデート。 | Zushi Beach Film Festival -逗子海岸映画祭–
「デート」。今日、デートの定義は変わった。女同士でお買い物に行くのもデートと言うし、子どもと公園に出かけるのもデートだ。
東京スニーカーデート。では、「いつもピンヒールの彼女がスニーカーに履き替えていったら」「親子でおそろいのスニーカーを履いていったら」と、スニーカーが、少しだけ‘楽しい’の手伝いをしてくれるかも知れない、そんな最新デートスポットを紹介する。
Zushi Beach Film Festival -逗子海岸映画祭–
「第一回目から、東京じゃないじゃないか。」という声が聞こえてきそうですが、世間はゴールデンウィーク。東京から少し足を伸ばして行けるデートスポットと言うことでお許しを。
5月8日(日)まで逗子海岸で行われている「逗子海岸映画祭」は、今年で7回目。
メインイベントは、夜19時から約300インチの巨大スクリーンでの映画上映だが、それまでの時間も毎日違うコンセプトで行われるイベントが楽しませてくれる。
雑貨や洋服、野菜や花などの買い物ができるバザーから、楽器や小物作りのワークショップが体験できるブースもある。そして、それぞれのブースが期間限定とは思えないほどおしゃれに作りこまれているのが、このイベントの最大の特徴だ。
名物となっているメリーゴーランドもそのうちの一つ。
昼間は子ども向け遊具だが、夜になると何とも言いがたいアダルトな雰囲気を出す不思議なフォトスポットだ。
有名店が出展しているだけあって、食べ物がおいしいのもこのイベントが人気の理由のひとつ。
奥まで進むとスケートボードのランプ。おそらく日本で一番海に近いスケートランプだろう。
これらのブースを回りながら、食べて見て、写真を撮って、買い物をして… あっという間に日がくれてしまう。
そして、日没と共に、巨大スクリーンでの映画の上映がスタート。
国内外の選ばれた映画が上映される。私が行った日は「STAND BY ME」。下は砂浜、上は星空、そして映画のBGMに波音が加わる。ここでしか味わうことのできない体験だ。
人並みに音楽フェスや野外イベントに行ってきた私が感じた感想は、「‘いつ’‘どこ’を撮っても絵になる、フォトジェニックなフェスティバル」。毎年来ているという人が多いこのイベント、帰る頃にはその気持ちがわかるような気がした。
Zushi Beach Film Festival -逗子海岸映画祭–
公式サイト : http://zushifilm.com/
会場 : 神奈川県逗子海岸
日程 : 2016年4月28日(木)~5月8日(日)
会場 : 11:00(5/2,6の平日は17:00開場)
映画開始時間 : 19:00
入場料 : 一般 1,500円 高校生以下無料 逗子市民500円
※人数による入場制限があるので、注意!!(14時頃に売り切れてしまう日も)