/

2016.05.4

駆け抜ける足 Vol.61 | シュンタロウさん【Hello Sleepwalkers】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。【Hello Sleepwalkers】から、ナルミさんに続いて、ギターボーカルのシュンタロウさんが登場です。上京後、バンドメンバーとのシェア生活をしているシュンタロウさん。日々、収納スペースと格闘しているんだとか。今回は紐まで真っ白な私物スニーカーも見せていただきました。

 


SNHR_SH

—普段からスニーカーはよく履きますか?

スニーカーで出掛けることの方が多いです。6足持っていて、買い物、散歩、ランニングなどの時はほとんどスニーカーです。ライブでは衣装に合わせて選ぶので大体決まってくるんですが、普段履くスニーカーは割とその日の気分で選びます。天気が晴れてるからこっちとか、朝だからこっちとか。感覚的に決めることが多いですね。

 

—普段から走っているんですね。

はい。駒沢公園の外周はランニングしやすくておすすめです。僕は静かな音楽を聴きながら走るのが好きなので、夜中に行ったりします。

 

—これからの季節、夜ランが気持ちよさそうですね。メンバーとのシェア生活をされているそうですが、収納はどうしていますか?

すぐ選んで履けるように何足かは玄関に並べています。残りはメンバー共用の大きい靴箱があるので、そこに入れています。お客さんが来てるわけでもないのに、靴の量がすごいことになってますね。機材も全部玄関に集めて置いているので……大変です。

 

—溢れかえっていると(笑)。

服も、ハンガーがいつも足りなくなるので度々20本とか買い足すんですが、それでもまた足りなくなるという謎の現象が起きます。多分全部で100本くらいあると思います。

 

—普段のお買い物はどのエリアでしていますか。

渋谷や三軒茶屋が多いです。靴を買うときは、BILLY’S やABC-MARTの専門ショップもよく行きます。どこにでもあるので、ツアーの遠征先で、空き時間に衝動買いしてしまうパターンも多いですね。

SNHR_SH_FOOT

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

まずデザインが直感でピンとくるかっていうのが第一にあります。その後で、自分の足の形や幅に合っているかどうか、機能性の面もチェックするようにしています。履きにくいスニーカーは段々履かなくなってくるので、そうならないように最初でちゃんと選ぶようにしています。

 

—新作情報は何でチェックしていますか。

ネット上のオンラインショップから情報を集めたりもしますが、基本的にはショップに直接足を運んで、見て回ることが多いです。

 

—WEBであたりをつけつつ、実物を見てから買うのが安心ですね。シュンタロウさんが初めて自分で買ったスニーカーはどのモデルでしたか?

メーカーを忘れてしまいましたが、白のハイカットスニーカーでした。その靴で学校に行ったり、遊びに行ったり。よく履いていたので、どんなに洗っても、またすぐに汚れてしまってました。それも含めて好きだったので、かなり思い入れがありましたね。サッカー部だったんですけど、スパイク持ってなかったのでそれでサッカーしてました。それくらい毎日履いていたのを覚えています。

 

—大人になった今、挑戦したいスニーカーは?

競技使用が禁止になった〈Reebok〉の『ZIGTECH』とか試してみたいですね。

 

—『ZIGTECH』はソールのデザインも、アクセントになりそうですね。

機能的な面を打ち出してるスニーカーに、どのくらい効果があるのか気になります。

 

—Hello Sleepwalkersで一番おしゃれだと思うメンバーは誰ですか?

ナルミ。ストリート系から女性っぽいファッションまで幅広く着こなしているイメージです。僕は天然パーマなので、できる髪型はだいぶ限られてますが、ナルミは髪長いし、巻いたりとかしてくるので、それも羨ましいなと思ってます。

 

—異性のスニーカーファッションはどんなものが好みですか?

かっちりしたファッションよりも、パーカーにジーンズに履きやすそうなスニーカーみたいな格好をしている方がグッときますね。

 

—最後に、地元・沖縄のおすすめスポットを教えてください。

つけ麺「はちれん」っていうお店の梅つけ麺が最高に美味しいです。オープンして間もない頃に友達と初めて行ったんですが、それ以来僕の梅好きに拍車がかかり毎週行ってました。

 


 

HELLO

<Hello Sleepwalkers>
Gt.タソコ / Gt.&Vo.ナルミ / Ba.マコト / Vo.&Gt.シュンタロウ / Dr.ユウキ
音楽への無尽蔵の探究心を秘めた、男女ツインボーカル、トリプルギター編成の5ピースバンド。多数のロックフェスからのオファーを受け、ROCK IN JAPAN FESには3年連続で出演を果たす。2014年、シングル『午夜の待ち合わせ』がスマッシュヒット。その後もHard-Fiリチャード・アーチャーとの共同プロデュースによる2作品を発表。2015年には実験的ワンマンツアー“Quintet Laboratory”を開催し、今年3月には1年半ぶりの新作『Planless Perfection』をリリースした。
OFFICIAL WEBSITE:http://www.hellosleepwalkers.com/

 

<Hello Sleepwalkers 2016 “Planless Perfection>
05/21(土) 広島 CAVE-BE
05/22(日) 福岡 DRUM SON
06/04(土) 北海道・札幌 COLONY
06/05(日) 宮城・仙台 MA.CA.NA
06/11(土) 新潟 CLUB RIVERST
06/18(土) 大阪・梅田 CLUB QUATTRO
06/19(日) 愛知・名古屋 CLUB QUATTRO
06/25(土) 東京・赤坂 BLITZ

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

 

HELLO

この記事に、いいね!