2016.06.8
スニーカー坂 vol.23 | なべころ坂
スニーカーを履いて坂道を巡ります。
■ 「なべころ坂」 目黒区中目黒5丁目界隈
なべころ坂です。目黒区にあるこの坂道は、その名の通り、鍋がコロコロと転がるぐらいの勾配であることから命名された坂道です。坂下は、Y字路となっていることもこの坂道の魅力ですね。この界隈は閑静な住宅街ですが、江戸の頃は、広大な田園風景であり、坂上にある祐天寺を描いた当時の絵には、遠くに富士山すら拝めるほど遮るものがない見晴の良き場所でした。今では、所狭しと、建物が建ち並び、面影すらも遠い過去となっています。
祐天寺付近は高台となっているため、天気が良ければ東京タワーを見ることができます。その風景が、都心で見るよりもアーバンな雰囲気を醸し出しています。中心部で見るよりも少し遠方から見える東京が華美だと感じますね。
坂下は目黒川となっています。桜の名所と言えば聞こえがいいですが、川自体に魅力的な要素はなく、侘しい印象を平素より受けます。目黒川は、昭和初期頃まで、ホタルが飛び交うほどの清流で、川沿いに建ち並んでいた染物屋により、友禅流しといった風雅な催しも行われていたようです。この川の近くに来るたびに、豊かとは何かと、自問自答をしてしまいます。
筆者は、東急東横線界隈が好きで、多年に渡り、在所しています。坂の多い目黒区と横浜へのアクセスが良いことが魅力的なところです。夏近しな、この季節、焼けるような夕焼けを背景に、坂道を堪能できる良き時節となりました。
さてこの坂道にオススメなスニーカーはこちらです。
〈NIKE SPORTSWEAR〉 NIKE AIR RIFT ¥9,720
夏間近となった今日この頃。猛暑が続く日々に重宝するのが「NIKE AIR RIFT」です。デザインは言わずもがなであり、とにかくラクチンです。特に昨年の盛り上がり具合は、異常とも取れる反響を呼び、ファッショニスタを筆頭に多くの方々が着用。今年もその勢いは衰えることがないようですので、気になるモデルは早めのチェックが必要です。ただ親戚の叔父さん世代にはご注意を。足袋や雪駄と揶揄されます。オシャレとは一日してならず。です。
スニーカーを履いて坂道を巡ろう。