/

2016.06.15

駆け抜ける足 Vol.63 | 塩崎啓示さん【LACCO TOWER】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。第63回は、【LACCO TOWER】のベーシスト、塩崎啓示さんが登場です。所属事務所の代表取締役も務める塩崎さん。音楽にマネジメントに、多忙を極める彼のスニーカー事情は?

 


 

CjTqiLuUYAEJc-m

 

—大のスニーカー好きと伺いました。 今の手持ちは何足ですか?

20足ほどあります。

 

—結構ありますね。収納も工夫して整理しているんですか?

スニーカーが大好きなので、引っ越す時の家を選ぶ基準が靴の収納が多いところだったんです。収納自体はまだ問題ありません。もうそろそろ、いっぱいになりそうですけど。

 

—20足もあると、毎日選ぶのも楽しそうですね。

そうですね。天気や季節によってもどのスニーカーを選ぶのか考えますが、一番はその日のファッションで合わせます。特にピーカンな晴れの日は、明るめの色を選びますね。

 

FullSizeRender2

 

—多忙な中、普段からランニングもされているとか。

家の近所にすげーいい感じの公園があるんです。一周するとちょうど1kmくらいで、ワンマンライブの前はプレイリストを作ってイメトレしながら走っています。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

カタチ重視で選びます。事前にチェックとかはあまりしなくて、大体お店で一目惚れして買ってしまうパターンですね。買い物するのは、主に原宿、渋谷、代官山エリアですね。“atmos”はマストです。

 

—塩崎さんが初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

〈NIKE〉 『AIRMAX トライアックス』のオリンピックカラーです。当時、中学生の小僧でしたが、『トライアックス』を機に『AIRMAX』を買い漁っていました。 『AIRMAX』狩りに合わないように、常に警戒していました(笑)。

 

—塩崎さんは『AIRMAX』世代、ど真ん中ですよね。 おしゃれだと思うバンド仲間は誰ですか?

“TOTALFAT”の“クボティ”。いつもスニーカーのチョイスが、いい線ついてる。僕と同い年なんで、彼も『AIRMAX』世代。 流石です!

 

—今後挑戦したいスニーカーはどんなものですか?

さりげなさを追求したいですね。着ている服とも馴染んでいるシンプルなデザインなのに、よく見ると細かい生地とかめっちゃシャレてる! みたいな。

 

IMG_5373

 

—ライブハウスはスニーカーの方が多いですが、女性のファッションはどんなものが気になりますか?

何故か昔からオーバーオールを着こなす子が好きなんです。足もとは〈コンバース〉で、白のハイカットとかシンプルなものがいいですね。

 

—気取らないカジュアルスタイルがお好みなんですね。

デートだったら、ベタに遊園地、動物園、水族館、映画館行ったり……想像しただけでテンションあがります(笑)。

 

—最後に、塩崎さんの地元・群馬のおすすめスポットを教えてください。

華蔵寺という野球場やプールや遊園地もある大きな公園があります。野球の大会とか、初めてのデートとか、人生の思い出が詰まっています。何を隠そうメンバーのkey.真一ジェットの実家がこの公園の目の前にある和菓子屋なんです。【LACCO TOWER】のポスターが貼ってあるのですぐにわかると思います。是非立ち寄っていただき、名物の”ラッコどら焼き”を食べてみてください(笑)。

 


 

LACCOTOWER-NEW-PIC

 

<LACCO TOWER>

2002年結成の5人組ロックバンド。インディーズにてアルバム4枚をリリースした後、2015年にメジャー1stアルバム『非幸福論』を発表。翌年6月8日には「耳に読んでもらう楽曲」をテーマに制作したメジャー2ndアルバム 『心臓文庫』をリリース。7月18日の恵比寿LIQUIDROOMワンマンを皮切りに、全国13公演のツアー”心造旅行”を開催する。

OFFICIAL SITE : http://laccotower.com/

 

<LACCO TOWER 「心臓文庫」リリースツアー“心造旅行”>

7月18日(月・祝) 恵比寿LIQUIDROOM《ワンマン》

9月9日(金) 神戸 太陽と虎

9月10日(土) 岡山CRAZYMAMA 2nd Room

9月11日(日) 広島CAVE-BE

9月17日(土) 仙台CLUB JUNK BOX

9月22日(木・祝) 札幌BESSIE HALL

9月25日(日) 福岡Queblick

10月8日(土) 名古屋APOLLO BASE

10月14日(金) 京都MUSE

10月16日(日) 新潟CLUB RIVERST

10月22日(土) 高崎clubFLEEZ

10月28日(金) 大阪ROCKTOWN

11月12日(土) 品川ステラボール 《ファイナルワンマン》

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

 

CjTqiLuUYAEJc-m

この記事に、いいね!