2016.06.24
NEXTキモ撮り?!インスタグラムのいいねを増やす「#ビョーク撮り」「#紗栄子撮り」に注目
昨年末にスニーカーコーデの新しい撮り方「キモ撮り」について紹介しましたが、キモ撮りは今や、スニーカーブランド主催でキモ撮り講座が開かれる程、スニーカーマニアの中で定着してきました。事実、キモ撮りをインスタグラムに載せると、いいね!が増えるのです。
そんなキモ撮りの産みの親、出渕誠さん(何度も言いますが、お笑い芸人レイザーラモンRGさんの事です。)が、新たなスニーカーコーデの撮影方法を編み出し、真似する人が増えてきています。その名も「#ビョーク撮り」。
このちょっとキモ…(失敬)不思議なポージング、スニーカー好きの人が見れば「あぁ!」となるんですが、そうではない人のために簡単に説明すると…
今では〈リーボック〉の代名詞ともなっている「ポンプフューリー」。その大流行のきっかけとなったのが、1995年に発売された雑誌『Cut』の表紙でアイスランドの歌姫ビョーク(bjork)が着用した一枚の写真なのです。その表紙がこちら。
まさに「‘ビョーク’撮り」。
このポーズ、当サイトの企画でも実はこっそり使われています。
ただ、このビョーク撮り、どうしても上から見下ろして撮らないといけないので、全身をいれようとすると一人では撮影するのが困難なところ玉に瑕…
そこで、もう一つ紹介したい新しいスニーカー自撮りが「#紗栄子撮り」。
同じ流れで、ピンとくると思いますが、タレントの紗栄子さんがコラボレーションした〈リーボック〉「イージートーン」の広告の真似です。
Reebokでスニーカーのコラボ商品を作らせていただき、先日広告の撮影を行いました♪ 広告の展開と販売は来年3月からになりますが一足先に♪ #紗栄子Edition #EASYTONE #リーボック SAEKO♡さん(@saekoofficial)が投稿した写真 –
足が細く見えるこのポージングがかわいい!と何人か真似をしている女子をインスタグラムで発見したのですが、ハッシュタグが無かったので、名前付けちゃいました。
これは、コーデがしっかりうつらないのが難点ですが、女の子がやれば、足にくいつく男子からのいいね!が増える!はず。笑