/

2016.08.4

駆け抜ける足 Vol.67 | カナタタケヒロさん【LEGO BIG MORL】の場合。

ミュージシャンへのインタビュー連載「駆け抜ける足」。67回目は【LEGO BIG MORL】からカナタタケヒロさんが登場です。普段からシャツやジャケットなどのキレイめスタイルが多いカナタさんも、プライベートはスニーカー派。ボーカリストとしてジム通いも欠かさない彼に、ランニングに合う1曲も伺いました!


LEGOアーティスト写真

 

—スニーカーは何足持っていますか?

10足です。

 

—スニーカー情報は何でチェックしていますか?

基本的にいろいろなショップに行ってそこで出会うという感じです。買い物は、表参道、大阪の堀江や東大阪が多いですね。店員さんから情報を仕入れます。

カナタタケヒロ

 

—スニーカーを選ぶポイントは?

スニーカーは基本、ソールが薄いやつを選びますね。というか、ソールが薄い靴、全般が好きなんです。あまりごつい靴が自分的に似合わないと思っていて。スタイル的にも靴がごつくなると足下が大きくなってバランスが崩れてしまうから。手に取った見た目も大事なんですけど、履いた時の上からの見た目も大事。そこでしっくりくるかどうかで判断します。

カナタタケヒロ3

 

—私物も、〈コンバース〉などシルエットがコンパクトなものばかりですね。

ランニングする時だけは別で、ゴツめのシューズを選びます。長時間走るのでそれに耐えられる靴がいいので。またジムでトレーニングするときは、やっぱりソールが薄い〈NIKE〉を選びますね。足の裏にも感覚を感じながらトレーニングできるのがいいんです。

 

—カナタさんが初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

僕が初めて買ったスニーカーで、今でも印象に残っているのは、〈エクストララージ〉と〈コンバース〉がコラボしたハイカットの茶色の靴です。それが、初めての〈コンバース〉です。〈コンバース〉はそもそもあんまり好きじゃなかったけど、その色味と、綺麗めに履けるなと思って、一目惚れして。もう履きつぶしてしまったんだけど、もし復刻したら絶対に欲しい一足です。

 

—昔から好みが一貫しているんですね。スニーカーファッションのこだわりは?

ジーパンにスニーカーを合わせる時は、くるぶしを見せるように履きます。綺麗めなパンツに合わせるのも好き。華奢な白いスニーカー、まあソールの薄い白いスニーカーに出会いたいですね。
カナタタケヒロ2

 

—地元やツアー先などで出会ったおすすめ散歩スポットを教えて下さい。

金沢は散歩してると色々な歴史ある建物やお城とか、楽しめる場所が沢山あります。東京だと、等々力渓谷ですね。マイナスイオン半端ないですよ。

 

—LEGO BIG MORLの楽曲で、スニーカー散歩やランニングにイチオシの楽曲は?

『Quartette Parade』(※2009年発売のアルバム)に入っている「A」という曲です。草や木があるところでランニングすると、すごくハマる曲だと思います。自然と同化していくイメージで聴いて欲しいですね。あと、すごくエモーショナルな歌なのでこの曲を聴いて「まだ走れる、もう少し頑張れ」と自分に言い聞かせながら走って欲しいです。そう思わせてくれる曲だと僕は思ってますんで、イチオシです。

 

—最後にサイトを見ている人に向けて、スニーカーを楽しむ秘訣をおしえてください。

昔と今ではスニーカーの捉え方が良い意味で変わって、すごく靴を選ぶ幅が広がったと思います。オシャレに履きこなせる時代になって、女性も抵抗無く履ける時代になっているから、それぞれ色々なスニーカーを楽しんでください。


LEGOアーティスト写真

<LEGO BIG MORL>
2006年、大阪で結成された4人組バンド。全国各地の大型フェスに出演しながら話題を集め、2008年に発表した1st single「Ray」がフジテレビ系ドラマ『赤い糸』に起用されるなど順調に活躍していたが、2013年にタナカヒロキ(Gt.)が事故で右手首を骨折。バンドも一時活動休止状態に。翌年、タナカの復帰と同時にA-Sketchに移籍。今年は結成10周年を記念したベストアルバム『Lovers, Birthday, Music』をリリースし、秋からは同名の全国ツアーを開催予定。
OFFICIAL SITE : https://www.legobigmorl.jp/

 

<LEGO BIG MORL 10th anniversary tour 「Lovers, Best, Music」>
10月26日(水)渋谷CLUB QUATTRO
10月29日(土)福岡CB
10月30日(日)鹿児島SR HALL
11月03日(祝)岡山ペパーランド
11月04日(金)広島CAVE-BE
11月12日(土)金沢AZ
11月13日(日)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
11月15日(火)宇都宮HEAVEN’S ROCK
11月19日(土)名古屋ell.FITS ALL
11月22日(火)札幌BESSIE HALL
11月23日(祝)苫小牧ELL CUBE
11月30日(水)京都磔磔
12月02日(金)神戸太陽と虎
12月07日(水)仙台MACANA

 

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

LEGOアーティスト写真

この記事に、いいね!