/

2016.09.22

駆け抜ける足 Vol.69 | 藤本夏樹さん【Tempalay】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第X回目は【Tempalay】から前回の小原綾斗さんに続き、ドラマーの藤本夏樹さんが登場です。派手柄Tシャツに、シンプルなコンバースを合わせた私服が印象的な藤本さん。ドラマーとして、スニーカー選びで気をつけていることなど、お話伺いました。

 


 

 

natsuki-fujimoto2_tempalay

—普段からスニーカーはよく履きますか?

ほぼスニーカーしか履かないです。今の手持ちは7足かな。ドラムを叩くときには使いづらい物もあるので、シーンによって使い分けています。

 

—スニーカーを選ぶ際のポイントは?

基本は古着屋で買う事が多いです。自分から新作チェックとかはしてないので、SNS見てたらたまたま入ってくる情報とかを拾っています。基本的には、古着屋でたまたま見つけた物を気に入って購入という感じなので、「今、このブランドのこのモデルがアツい」とかは分からないです(笑)。

 

natsuki-fujimoto3_tempalay

 

—ドラマーにとって、靴選びは重要ですよね。消耗品でもあります。

サイズとアウトソールに気を使うようにしています。凹凸が少ない方がペダルの感触が伝わってやり易いです。手入れは、あんまりしていないですね。たまにタオルで拭くくらいです。気を遣うのが面倒なので、汚れてもかっこいいものを選びます。見たことがない珍しいやつとか、面白いデザインにたまたま出会うと欲しくなっちゃいますね。今は、アメリカツアー時にめっちゃ安価で手に入れた〈コンバース〉の『ワンスター』を愛用してます。

 

—アメリカツアーで、印象に残った現地のスニーカーファッションなどあれば教えてください。

特別オシャレな街に行ったわけじゃないので、日本とそんなに変わらなかったと思います(笑)。白ソックスに〈ナイキ〉や〈アディダス〉のスニーカーっていうコーディネートは、よく見かけました。

 

—確かに、日本でも白ソックス流行りましたよね。藤本さんが初めて自分で買ったスニーカーは?

超王道で、〈コンバース〉の『チャックテイラー』の黒でした。あの頃は2000円くらいで買えた気がするんですけど……。

 

—オールスターからちょい外し ! 昔からおしゃれだったんですね。大人になってみて、ファッションが気になるバンド仲間は? 

タイプは違うけど、DYGLとSANABAGUN.のメンバー。みんなカッケーって思います! 個人で見てもバンドの塊で見ても。これ、本人達に見られたら恥ずかしいな……(笑)。

 

—最後にスニーカー散歩におすすめしたいTempalayの曲と、藤本さんのお気に入りスポット、教えて下さい。

『LOVE MY CAR』と『Have a nice days club』は気持ち良いと思います! 海辺で聴きながら歩いて、テンション上がったら走っちゃったりしても良いんじゃないですかね(笑)。18歳まで横須賀に住んでたんですけど、日が暮れて来る時間帯のどぶ板通りはなかなかファンキーで面白いと思います。裸のアコギを肩に担いでいる外人女性を見た時は笑いました。

 


 

<Tempalay>
東京・埼玉を中心に活動する小原綾斗(Gt&Vo)、竹内祐也(Ba)、藤本夏樹( Dr)による3ピースバンド。結成から僅か1年にしてFUJI ROCK FESTIVAL ’15「ROOKIE A GO-GO」に出演。2015年9月にリリースした限定デビューEP『Instant Hawaii』は瞬く間に完売。西海岸やカナダの海外インディーシーンの影響を感じさせる独特の脱力したローファイ・サウンドにどこか懐かしさを感じさせるサウンドと極彩のサイケデリック・ポップはインディ・シーンの中でも独自の存在感を放つ。2016年1月に1stアルバム『from JAPAN』をリリース。また3月に行われたアメリカの大型フェスSXSW2016への出演しUSツアーを決行。8月31日には『from JAPAN』のアナログ盤を発売。10月1日には 盟友・ドミコとフェスを主催するなど、精力的に活動を続ける。

http://tempalay.com/

 

<LIVE>
09月24日 (土)りんご音楽祭2016@長野県松本市アルプス公園
10月01日 ( 土)BEACH TOMATO NOODLE@千葉 白浜フラワーパーク
10月03日 (月)not forget pleasure3@大阪・アメリカ村CLAPPER
10月15日 ( 土)WASEDA MUSIC SHOWCASE@渋谷 WOMB
11月04日 (金) TAMTAM “NEWPOESY” Release Tour @渋谷 TSUTAYA O-NEST
■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

natsuki-fujimoto2_tempalay

この記事に、いいね!