/

2016.09.10

NECK FACE “STRAY DOG NIGHTMARE”

先日、〈PARADISE TOKYO〉の一周年を記念して、NECK FACE氏を迎えたパーティー・アートショーが行われた。

NECK FACEはロサンゼルスを拠点に活動しているグラフィティアーティストである。

THRASHERのビデオの中で酒を飲む姿や、ストリートにボムしたタグをたびたび見かけていたNECK FACEだが、私が初めて作品を直接、目にしたのは、2014年のロサンゼルスのとあるギャラリーだった。

酒に溺れる、妖怪のような容姿のクリーチャーがギャラリーの壁中に描かれて衝撃を受けたのを未だに覚えている。

その後、スケートデッキやTシャツのグラフィックを世の中にリリースし、瞬く間に彼は人気を得ていったのを帰国してから感じた。

彼は普段からロサンゼルスの、とあるバーでパーティーを開くことが多いが、遥か遠い日本に来るのはレアだ。ということで、私は心躍らせながら、会場へ向かった。

ついに本人が登場。登場して数秒、彼はビールを手に取り、それを水のように流し込み、次々とボトルを空けていた。

会場には〈VANS〉のイベントで同時期に来日していた、ROWAN ZORILLAも来ていた。

1年前に、オークランドで行われた〈VANS〉のデモを見に行った話をすると、あんなとこまで来てくれたのか!とリアクションしてくれた。

この記事に、いいね!