/

2016.10.27

三者三様|ハイカットコンバース×ファーバック×赤リップで作る「カジュアルコーデ」

スニーカーライター、スタイリスト、ヘアメイク。普段から中の良いその道の専門家女子三人が、スニーカー、ファッションアイテム、ヘアメイクアイテムを毎月一つずつ持ち寄り、それぞれらしいコーディネートを考えてみようという本企画。三人寄れば文殊の知恵?それとも女三人寄れば姦しい?

 

―(スニーカーライター鍋島)さて、今月のスニーカーは、人気が再燃中の“ハイカットコンバース”。

とにかくあわせやすさはピカイチのコンバースですが、キャンバス素材が夏っぽくなったり、無難すぎでトレンド感がなくなってしまう時もあるので、そうならないように注意して取り入れたいですね。

2

 

―では、二人が提案する秋アイテムは?

スタイリスト諸岡:私が提案するこの秋注目のファッションアイテムは、“ファーバック”。

クラッチでも、トート型でも、超小型タイプでも…今年の秋冬は一人1個は持って起きたいアイテム。

1

 

ヘアメイク石橋:私のワンアイテムは“赤リップ”。

もはや定番化してきた赤リップですが、今シーズンは、マットかウェットかのどちらか。

マット系ルージュを塗ったらそのまま。逆にウェットにしたい時は、グロスを重ねるのではなくて、赤色の入ったちゅるんとしたテクスチャーのグロスを塗るだけというのがオススメ。

3

 

―3つのアイテムがそろった所で、私たちの得意なファッションジャンルが、カジュアル・ボヘミアン・モードにきっちり分かれているので、お互いにアドバイスしながら、そのジャンルごとにコーデを組んでみようという企画です。第一回目は、カジュアル。

4

―コーディネートとヘアメイクのポイントを教えてください。

諸岡:シンプルすぎたので、帽子をプラスしました。今年は、マリン帽やベレー帽など、いつもと違う冬素材の帽子に注目が集まりそう。

 

石橋:カジュアルなファッションには、マットな赤リップ。

ヘアには、いつもの低めお団子スタイルにカラーピンを付け足しました。暗めのヘアカラーが流行っているので、この秋はゴールドなどのカラーピンが活躍すると思います。更に赤リップに合わせて赤いピンもワンポイント。

6

 

次回は、ハイカットコンバースとファーバックと赤リップをボヘミアンに。

 

三者三様MEMBER

■諸岡詩織(もろおか しおり) スタイリスト
ファッション誌のスタイリストアシスタントを経て独立。上海にてイベント講師を務めた後、ファッションレンタルサービス「Licie]の創立の参画。現在はフリーランスのスタイリストの傍ら中国メディアとの協業に注力、スタートアップ複数社のブランドコンサルタントとして業務支援を行う。インスタグラム:@stylist_morooka

 

■石橋遥(いしばし はるか) ヘアメイク
サロンワークを経て、ネイリストヘアメイクとして独立。現在は、恵比寿で個人サロンを経営しつつ、ヘアメイクとしては、フリーランスで活動中。インスタグラム:@harukaharuka1209

 

■鍋島のぞみ(なべしま のぞみ) スニーカーライター
SNEAKER HEROESライター。インスタグラム:@nozominabeshima
5

この記事に、いいね!