2016.12.22
unboxing | PUMA by Rihanna “CREEPER VELVET”
‘開封の儀=unboxing’。私は、必ず大安の日の朝に行います。とある成功者の真似です。開封の儀を記録した動画は、今日、ネット上ではやや嫌われぎみだそうですが、あえてそれを文章にしてみるとします。つまりただただスニーカーを開封するだけの記事です。
今回は、リアーナがプーマのウィメンズクリエイティブディレクター兼ブランドアンバサダーに就任し生み出したスニーカー「クリーパー(CREEPER)」。プーマの代表的スニーカー「スウェード」をベースにパンクロックと反逆者といったエッセンスを加味したという1足です。
2シーズンめになるこのコラボレーション。通常のプーマのスニーカーに比べて値段は高いものの、毎回即日完売する商品が続出する人気コラボレーションになりました。特にこのクリーパーは、モデル、インフルエンサー、そしてスタイリストなどファッション業界の人間からの人気も高く、ようやく入手できました。(USサイトにはまだ少量あるようですが…日本への発送はありません。アメリカやヨーロッパ在住の知人に代行で買ってもらうしか手は無さそう。)
真っ黒で重厚感のある黒い箱に、黒のエンボス加工でFENTYとPUMAのロゴが印刷されているボックスはこのコラボレーションの定番となりました。箱の内側にも小さく、そしてスニーカーを包んでいる紙にも肉眼でも見えるか見えないか程のPUMA by Rihannaのロゴが入っています。
そして、スニーカーよりも先に目に入ってくるのが、FENTY PUMAのスニーカーに毎回必ず付属してくるベルベット素材の巾着。
これだけで値段の4分の1くらいの元がとれるような気がする程、使い心地が良く、使いやすいです。
このスニーカーの代名詞である“クリーパーソール”と呼ばれるプラットフォームのアウトソール高さは33mmほど。今シーズンモデルは名前の通りベルベット素材を採用。ただ、ベルベットと聞いてイメージするほどの重たい見た目ではなく、毛足が短めのベルベットで、思っていたよりカジュアルな印象です。
タンやヒール、インソールに施されたロゴは全てシルバーで統一。
カジュアルにもドレッシーにも、履き方次第で色々な使い方が出来そうなので、ファッション感度の高い人たちから人気なのでも頷けます。リアーナがプーマに新しい風を吹き込んだ事が確信できる1足です。
FENTY PUMA by Rihanna “CREEPER VELVET”
■価格 : ¥20,520