2016.12.17
unboxing | PUMA × Diamond Supply Co. “CLASSIC SUEDE”
‘開封の儀=unboxing’。私は、必ず大安の日の朝に行います。とある成功者の真似です。開封の儀を記録した動画は、今日、ネット上ではやや嫌われぎみだそうですが、あえてそれを文章にしてみるとします。つまりただただスニーカーを開封するだけの記事です。
今回は、〈プーマ〉が、西海岸発のスケートボード&ストリートウェアブランドの〈ダイヤモンドサプライ(Diamond Supply)〉と初めてコラボレートし、90年代のスケートカルチャーに着想を得たスニーカーのカプセルコレクションの第二段、12月17日発売の「プーマ スウェード」です。
ボックスは〈ダイアモンド サプライ〉のシグネチャーカラーであるアルバブルーがあしらわれ、その部分には角度によって輝くようにも見えるダイアモンド柄がエンボス加工されています。
アルバブルー一色。このスウェードより数日早く発売されたクライドでは、黒だったサイドのラインも同じ色で統一。同色の高級感のある型押しレザーが使用されています。
通常のスウェードではPUMA SUEDEと刻印されているアッパー部分には、特別感のある“PUMA DIAMOND”文字が輝いています。更にシュータンにもダイアモンドのロゴ、インソールにはプリズムダイアモンドのグラフィックがあしらわれています。
付属のシューレースもこれまた統一されたアルバブルーの2種類。
画像では伝えにくい程の絶妙な違いですが、細い方には表面に少しツルっとした加工がされているので汚れにくいと思います。通してみると どちらかというと太い方がカジュアルで、細い方が少し大人っぽい雰囲気になりました。
私は、太くてやわらかい方にしました。
世はクリスマスシーズン真っ只中。このボックスの中に更にあのブランドのダイヤモンドが入ってたら…なんて妄想が膨らんでしまう美しい一足です。
PUMA × Diamond Supply Co. “CLASSIC SUEDE”
■発売日 : 2016年12月17日
■価格 : ¥18,360