/

2015.12.16

スニーカー坂 vol.11 | 三光坂

スニーカーを履いて坂道を巡ります。

 

 

■「三光坂」 港区白金2丁目界隈

 

sankosaka_5

 

三光坂です。港区白金の閑静な住宅街に存在します。周囲は高台となっていますので、散歩コースとしても最高の場所です。坂名の由来は、坂下の専心寺にあった三葉の松に因んで、三鈷(さんこ※仏具)坂が三光になったともいうが、別に日月星の三光が由来とも言われている。日月星とはなんとも素敵な由来ではないでしょうか。この坂道の一番のお気に入りポイントです。

 

sankosaka_3

 

坂上にある立派な建物は、綱町三井倶楽部という大正2年に作られた施設です。基本的には三井関係者の方が利用可能となっているみたいです。なんとかして一度入ってみたいものですが、残念ながら未だにそのような繋がりがないです。

 

sankosaka_2

 

住宅街に入っていくと、そこには一軒家をそのままショップにした”YAECA”というブランドショップがあります。店内にはウェアだけでなくインテリアやフードなども販売しています。内装もとても洗練された空間となっていますので、お近くにお越しの際にはぜひ立寄ってみて下さい。一見の価値ありです。ただ初回は必ず迷うかと、看板も無く、本当に一軒家です。また”YAECA”のウェアはスニーカーとの相性が良いのでオススメですよ。

 

YAECA HOME STORE」  東京都港区白金4-7-10

 

sankosaka_1

 

三光坂へ向うにあたり、都心とは思えないこんな抜け道を通っていくのも良いものです。

sankosaka_4

 

sankosaka_6

 

長く緩やかな坂で当時(江戸)の名残りを感じさせてくれます。

 

 

■おすすめスニーカーは?

 

さてこの坂道にオススメな1足はこちらです。

 

STANSMITH

 

〈adidas Originals〉 『STAN SMITH CF TF』  ¥16,200

 

テニスプレイヤーのロバート・ハイレットのシグネチャーモデルとして1968年に誕生。その後「コートの紳士」と賞されるテニスプレイヤーの”スタンスミス”が着用したことで人気が出ました、その人気により『スタンスミス』へと名称を変えたという歴史の長いスニーカーです。なんと世界一売れた靴としてギネスブックにも載るほどです。そんな普遍的なスニーカーですが、昨今の人気は驚異的なものがあります。特に女性からの支持は圧倒的です。今までスニーカーを着用していなかった人達も、とりあえず最初の一足として購入しやすいのでしょう。そのスマートな見た目によりコーディネイトにも合わせやすく、モードからカジュアルなどふり幅が広いです。この現状を”スタンスミス”が見たらどう思うのでしょうね。こちらはベルクロタイプですが、知人が愛用してよく履いていたのを思い出します。

 

スニーカーを履いて坂道を巡ろう。

 

■スニーカー坂 バックナンバー

STANSMITH

この記事に、いいね!