/

2016.01.14

スニーカー坂 vol.13 | 乃木坂

スニーカーを履いて坂道を巡ります。

 

nogisaka_3

 

新年明けましておめでとうございます。年末年始は早々に地元の群馬に帰省、こんなにたっぷりと地元で過ごすのは久々でした。飲んで、食べて、温泉に入って、小旅行して、飲み過ぎて何度か記憶を失うこともありましたが、大満足なお正月。

 

■ショートトリップ vol.1 / 軽井沢

 

例年は積雪が凄いですが、今年は暖冬ですね。

 

nogisaka_4

 

■ショートトリップ vol.2 / 四万温泉

 

千と千尋の神隠しのモデルとなったお宿。

 

nogisaka_5

 

江戸時代ではございません。我が本家でございます。

 

nogisaka_6

 

空が広い。

 

 「乃木坂」 港区赤坂9丁目界隈

 

nogisaka_2

 

乃木坂です。乃木坂46は著名ですが、乃木坂って?と思っている方々も多いのでは。乃木坂は、江戸時代には幽霊坂と呼ばれていたのですが、明治時代の日露戦争で活躍した陸軍大将であり戦後は学習院院長であった乃木希典(のぎ まれすけ)が没した際に、坂の途中にあった邸宅跡に乃木神社を建立した後、乃木坂と改名されました。

 

ここで乃木希典について。人物としては愚将とも名将とも評価は二分することが多いです。203高地(朝鮮半島)での戦いは有名ですね。彼は詩人としても類まれな才能があったようで数々の名作を今に残しています。明治天皇が没した際に殉死したことで神格化され、神社建立へと繋がっていきました。

 

このように掘り下げてみると、乃木坂46とは、かなりディープなグループ名です。

 

nogisaka_1

 

カーブの具合が絶妙です。シンプルですが当時の名残りを感じさせます。

 

戦前の赤坂や六本木には軍の建物が密集していました。乃木坂からも近い、新国立美術館は、旧陸軍兵舎でした。六本木に戦車が走っていたなんて今では全く想像もつきませんね。

 

さてこの坂道にオススメな1足はこちらです。

 

〈NIKE SPORTSWEAR〉 『AIR PRESTO』 ¥14,040

 

AIRPRESTO

 

Tシャツのように気軽に履けるシューズとして誕生した『AIR PRESTO』。当時はユニークなサイズ構成で、S、M、Lといった展開で話題を呼び、ランナーにもコレクターにも人気の1足となりました。こちらは人気のカラーであるオールブラックモデル。ヘビロテ間違いなしの1足です。

 

今年もスニーカーを履いて坂道を巡ろう。

 

AIRPRESTO

この記事に、いいね!