/

2016.02.26

駆け抜ける足 Vol.56 | 諸石和馬さん【Shiggy Jr.】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第56回目は【Shiggy Jr. 】から、ドラムの諸石和馬さんが登場です。演奏ですぐ履きつぶしてしまうため、新作情報チェックを欠かさないという諸石さん。選べる型の制約が多い中でも、常にスニーカーを楽しむ気持ちを欠かさないようにしているんだとか。2016年に挑戦したいモデルや、意外なファッション遍歴も伺いました。

 


 

KAZUMA2

 

—今の手持ちは何足ですか?

 

今持ってるのは〈NIKE〉が殆どで、10足くらいありますね。一年中スニーカーです。ドラムは足をよく使う楽器なので、スニーカーのソールがすぐ壊れちゃうんですよ。だからモノの入れ替わりは激しいです。スケートボードを持ってくときは〈VANS〉の『Half-Cab』を履く! っていうルールを作ってたんですけど、街乗り用で靴にダメージが少ないので、最近はバッシュでも気にせずガンガン乗ってます。

 

KAZUMA1

 

—ドラマーにとって靴は消耗品ですよね。普段のお手入れはどうしていますか?

 

手入れはたまにしかしませんが、やるときはクリーナーとブラシと重曹を使って徹底的に綺麗にしますね。ちょっと前、『Pharrell Williams × Adidas』の真っ黄色の『Superstar』に一目惚れして買ったんですけど、どうしても汚したくなくて。コイツだけはずっと靴箱で眠ってます。

 

—普段のお買い物はどこでしますか?

 

スニーカーなら、中野ブロードウェイ3Fにある”Canvas”によく行きますね。モノは少ないんですけど、センスが抜群なんですよ。あとは古着が好きなんで、高円寺をよくブラブラしてることが多いです。ずっと通ってるブランドは、渋谷にあるプロレスアパレルのHaomingです。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

 

服を選ぶときも一緒で、シンプルか面白いかの二択ですね。ちょっと前まではドラムのことを意識して、ソールの形状と材質にこだわって選んでいました。ガムソールだとペダルの吸い付きが良くなってツインペダルが速く踏める、とか。ウインドウショッピングをしていても「これはペダル踏みやすそうだな……」って自然に考えちゃったり。そうなってくると、ドラムの事を重視しすぎて選ぶスニーカーの系統が一緒になってくるんですよ。それだとつまらないし、スニーカーをもっと自由に楽しみたいと思って。最近は特に考えずに買うようになりましたね。とは言いつつも、ハイカットで硬いスニーカーは足首の可動域が狭くなるので買わないようにしてます。

 

KAZUMA3

 

—プレイにも大きく影響しますよね。悩みや物欲は尽きないと思いますが、いつもスニーカー情報は何でチェックしていますか?

 

主にinstagramで各メーカーとスニーカーメディアをフォローして巡回してますね。それと、昔から人の靴をよく見る癖があって、カッコいいのを履いてる友達がいたら「それどこの? イケてるね」って感じですぐ聞きますね。

 

—確かに、直接聞くのが一番早いですよね。

 

そういう意味では、僕はShiggy Jr.加入まで7年間ハードコアシーンにいたので、本当に色々教えてもらいました。ストリート界隈の人達はスニーカーマニアが多いんで、それぞれにこだわりがあってかっこいいんですよ。

 

—初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

 

〈CONVERSE〉の『ジャックパーセル』です。その当時はNIRVANAを狂ったように聴いていて、KURT COBAINのファッションに憧れて買いました。ボロッボロになるまで履きつぶしてたなあ。もちろん破れたカーディガンも持ってました(笑)。

 

—諸石さんが今、おしゃれだと思うバンド仲間は誰ですか?

 

同年代の仲間だと、女の子なら元ふぇのたすのMICOちゃん。男ならCRYSTAL LAKEのヴォーカル、Ryoですね。二人とも覚悟が決まってる感じが外見にも表れてるというか。カルチャーがある中でも、定型にハマらず自由にファッションを楽しんでるところが好きです。

 

—今後挑戦したいスニーカーは?

 

この間、現代美術館で開催されてたジョーダンミュージアム(MUSEUM 23 TOKYO)に行ったんですよ。そこでジョーダンシリーズの歴史を再確認したこともあって、俺の中でホットになってます。いつかフルコンプリートするのが夢です。後は〈NIKE〉 『AIR FORCE 1 WHEAT』とか、『スニーカーブーツ』も履いてみたいですね。NIKE iDでシャア専用レブロンも作ってみたいなあ。今思ったんですけど、スニーカーはこうやってアレコレ話す時間も楽しいですよね。

 

—女性のスニーカーファッションはどんなものが好きですか?

 

服をブラックのワントーンで統一してて、足元もオールブラックのスニーカーだとグッと来ちゃいます。なんのプランも立てずに遠方までドライブして、途中にあるヘンテコな博物館に入ったり、古びたゲームセンターで遊んだりしたいです。謎な感じを楽しみたいですね。

 

—最後に、諸石さんの地元・中野のおすすめ散歩スポットを教えてください。

 

中野ブロードウェイですね。マンガ・アニメ・ファッション・グルメ、色んなカルチャーが密集したサブカルのジャングルみたいな場所です。なかでも、4Fにある鉄階段(喫煙所)は俺のとっておきの場所ですね。中野ワールド会館っていうディープな建物の裏側が一望できて、錆びれた配管に囲まれてると大友克洋さんのAKIRAの世界に入ったような感覚になるんですよ。そこから見える景色が地元で一番好きです。夕方に行くのがベストですよ。ブロードウェイから一本外れたところにある、洋風居酒屋セゾンもオススメですね。チリオムレツが絶品で、中野では珍しい”樽ハイ”と組み合わせるとご機嫌になれます。

 


 

Shiggy-Jr.

 

<Shiggy Jr.>
2012年、池田智子(Vocal)と原田茂幸(Guitar)を中心に結成。翌年リリースした1st EP「Shiggy Jr. is not a child.」が、WEBを中心に話題となる。2014年2月に森夏彦(Bass)と諸石和馬(Drums)が加入し、現体制での活動を開始。2015年6月1st single「サマータイムラブ」でユニバーサル シグマよりメジャーデビューを果たし、初のワンマンライブを渋谷・CLUB QUATTROにて開催。

同年10月14日 2nd single「GHOST PARTY」をリリース。11月〜12月の初全国ワンマンツアーでは、赤坂BLITZソールドアウトも含め全国5都市公演を開催。
2016年、活躍を期待されている最も”ポップでポップなバンド”Shiggy Jr.

 

<ライブスケジュール>
02月27日(土)
NEW DISK GARAGE MUSIC MONSTERS -2016 winter-
東京・TSUTAYA O-EAST / TSUTAYA O-WEST / duo MUSIC EXCHANGE / TSUTAYA O-Crest / TSUTAYA O-nest
※5会場同時開催
■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

KAZUMA2

この記事に、いいね!