/

2016.03.9

駆け抜ける足 Vol.58 | マツザカタクミさん【Awesome City Club】の場合。

ネクストブレイカーズへのインタビュー企画「駆け抜ける足」。連載第58回目は【Awesome City Club】から、PORINさんに続いて、バンドマスターのマツザカタクミさんが登場です。作詞やアートワークディレクションまで務める多忙なマツザカさん。煮詰まった時にも、散歩をしていると良いアイデアが浮かぶんだとか。そんなおすすめ散歩スポットのほか、理想のスニーカーデートまで伺いました。

 


TAKUMI1

—普段からスニーカーが多いですか?

手持ちは15足。ほぼ毎日スニーカーを履いています。

 

—沢山お持ちですが、靴の収納はどうしてますか?

基本的には剥き出しの状態で下駄箱に収納しています。長く履いていないものだけ、箱にいれて収納しています。

 

—普段のお買い物はどこですることが多いですか?

スニーカーを買う時は古着屋さんか、吉祥寺にあるSKITというスニーカーショップで買うことが多いです。

 

—スニーカーを買う上で大事にしているポイントは?

サイズです。単パン、長ズボン、どちらと合わせるかだったり、どういうコーディネートの時にこのスニーカーを履きたいかなというのをなんとなくイメージしています。スニーカーのシルエットが小さく見えるものと、シルエットが大きく見えるものを分けて買っています。ちょっと小さいサイズを履き込んで自分足にサイズに合うように広げたりもしますね。

 

—新作情報は何でチェックしていますか?

友達と話している時に話題にあがったり、店頭で見て良いなと思ったのものを買っているので、あまり情報をチェックしたりはしません。

 

—マツザカさんが初めて買ったスニーカーの思い出、教えて下さい。

初めて買ったスニーカーは覚えていないんですが……初めて自分がいろんなお店を周って探して買ったスニーカーは、〈コンバース〉 『オールスター』のハイカットのUSA製のものです。

 

—USA製にこだわって探したきっかけは?

当時“THE STROKES”というバンドが大好きで、彼らのファッションに憧れていた大学生だったので、大学の友達と一緒に高円寺の古着屋を巡って、BEACHというお店で欲しかった燻んだ青色のやつを見つけて買った思い出があります。それから毎日のように履いてソールに穴があいたり、ベロが破けたりしてボロボロなんですが、今だに捨てずにとってあります。

 

—今、マツザカさんが一番おしゃれだと思うバンド仲間は誰ですか?

アナログフィッシュの下岡晃さん。自分のキャラクターにあった服をすごくわかっている人だなと思います。お互い帽子をよく被るんですが、2人で飲んでいる時に同じような帽子を被ってきてしまった時の居酒屋の店員さんの視線にちょっと恥ずかしくなったりします。

 

—下岡さんはニットキャップのイメージがあります。冬は被りそうですね(笑)。マツザカさんが2016年に挑戦したいスニーカーは?

今までずーっとローテクスニーカーを履いていたんですが、去年初めて〈NIKE〉のランニングシューズを買ってみたんです。そしたら、履き心地が衝撃的に良かったので、今年はハイテクスニーカーも沢山買いたいなと思ってます。

TAKUMI2

—軽いし、ツアーにもピッタリですね。さて、女性のスニーカーファッションはどんなものが気になりますか? 理想のデートも教えてください。

シンプルなワンピースにAIR MAXとかZOOM系のスニーカーをあわせてる女性に反応してしまう自分がいます。90年代ぽい感じというんですかね? デートプランは、ワンピースにスニーカーってことで夏っぽいので、鎌倉のお寺を、「あち〜」「疲れた〜」とか言いながら汗だくで周るのとかいいですね。

 

—最後に、おすすめのスニーカー散歩スポットを教えて下さい。

作詞をする時によく散歩するんですが、神田川沿いを音楽を聴きながらよく歩きます。緑も沢山あるし、途中にぽつぽつ休憩地点もあってゆったり散歩ができます。あとは地元の商店街に”やきとん あかね”というモツ焼き屋さんですね。もともとスープカレー屋さんだった建物を居抜きで使ってるみたいで、不思議な空気感をかもしだしているんですが、味もコストパフォーマンスも素晴らしいお店です。

 


 

ACC

 

<Awesome City Club>
2013年春、それぞれ別のバンドで活動していた atagi、モリシー、マツザカタクミ、ユキエにより結成。2014年4月、サポートメンバーだった PORIN が正式加入して現在のメンバーとなる。「架空の街 Awesome City のサウンドトラック」をテーマに、テン年代のシティ・ポップを RISOKYO から TOKYO に向けて発信する男女混成5人組。2015年4月、ビクターエンタテインメント内に設立された新レーベル「CONNECTONE(コネクトーン)」より、第一弾新人として、アルバム「Awesome City Tracks」でデビュー。iTunesロックチャートで1位を獲得するなど話題を呼んだ。同年9月にはセカンドアルバム「Awesome City Tracks 2」をリリース。初の全国ワンマンツアーも大盛況のうちに幕を閉じ、2016年3月には定期的に行っている自主企画「Awesome Talks」の東京・大阪での開催も決定している。
公式HP : http://www.awesomecityclub.com/
twitter:https://twitter.com/doshidamipori

 

<Awesome Talks -Vol.03>
3月17日 (木)東京・渋谷CLUB QUATTRO
出演:Awesome City Club / APOGEE / シンリズム
DJ:鹿野 淳(MUSICA)

 

3月22日(火)大阪・MUSE
出演:Awesome City Club / the band apart
DJ:飯室大吾(FM802)

 

■駆け抜ける足 バックナンバー:http://sneakerheroes.net/author/shiozawa/

 

TAKUMI1

この記事に、いいね!