/

2016.11.24

【World Sneaker News】アメリカで、次々にあのスニーカーが燃えている…

今、一挙一動が注目されているアメリカで、次々にあるスニーカーが燃えているのをご存知でしょうか?

https://twitter.com/_deehKING/status/796545878475452417

ニューバランスのスニーカーです。

 

アメリカ大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏。トランプ氏の大統領就任を巡って反対デモが各地で起きていますが、いよいよ一般企業、そしてスニーカー業界にまで余波を及ぼしはじめました。

発端は米ニューバランス社の役員の一人がトランプ氏支持の発言をした事で、反トランプ派の間で同社のスニーカーを燃やすという抗議活動が行われているのです。スニーカーを燃やすだけではなく、ゴミ箱や店頭に捨てる写真や動画も次々にあげられています。

 

事態を重く見た米ニューバランス社はツイッター上に声明を発表。

決してトランプ氏を支持するということではなく、あくまでTPP条約に関する姿勢を評価したまでだと述べました。

 

しかし一方で、トランプ氏を指示する著名人達が「ニューバランスはトランプ革命の公式スニーカーだ」「スニーカーをニューバランスに履き替えよう」なんて言い出したから、まさに火に油。事態の収束には少し時間がかかりそうです。

 

日本では、影響力のある人は、政治などについて名言しないという暗黙の風潮がありますが、アメリカでは、影響力のある人こそ、自分の意見を明確にするもの。ここまで来るとどちらがいいかわかりませんが、物に罪はありませんから、大切にしましょう…。

1

この記事に、いいね!