/

2016.11.25

スニーカー坂 vol.30 | 日向坂

スニーカーを履いて坂道を巡ります。

 

■ 「日向坂」港区三田1丁目

 

hyugasaka_4

 

港区のど真ん中に位置する日向坂、この坂道を抜けると、三田通りに抜ける裏道的な感じです。以前に紹介をした三光坂にたどり着きますね。日向の由来は、徳山藩毛利日向守のお屋敷がこの坂道脇にあったことから名付けられました。有名な長州藩毛利家の分家です。その長州本家は今の六本木ヒルズ界隈にあったと言われています。テレビ朝日脇にある庭園は当時の毛利家にあったとされる庭園をモチーフにしているのだとか。話は脱線しましたが、坂道脇には、ひっそりと佇む當光寺や大都会のど真ん中とは思えない昔ながらの長屋を見る事ができます。

 

Exif_JPEG_PICTUREhyugasaka_1

 

坂を上りきると綱の手引き坂の名称に変わります。ここは坂名の由来が面白く、平安時代の源頼光四天王の1人、渡辺綱が幼少時に姥に手を引かれて行き来したという伝説が残っているということから綱の手引き坂と呼ばれたとか。

 

三田界隈は都心ながらも高級住宅街ということもあいまって散歩するには良きコースです。これからの季節にはもってこいですな。

 

さてこの坂道にオススメなスニーカーはこちらです。

 

〈NIKE SPORTSWEAR〉NIKE AIR FORCE 1 LV8  ¥12,000

 

hyugasaka_5

 

往年の名作モデルであるAIR FORCE 1がカモ柄を身に纏い登場をします。スニーカー好きだけでなくともファッショナブルなデザインにより、幅広い人々から支持を得ることが必至なモデルです。重くなりがちな秋冬のコーデの外しとしても活用できるそのエクステリアは、ワードローブのマストアイテムになることウケアイです。国内では流通限定のアイテムとなりますので、お早めのチェックを。

 

スニーカーを履いて坂道を巡ろう。

 

 

hyugasaka_5

この記事に、いいね!