/

2015.10.23

〈DC SHOES〉『THE LYNX 』PRESTIGE S SHUT COLLABORATION “DC × SHUT”

■スケートボード IN LA & NY

 

アメリカ西海岸で産声をあげたスケートボードは、その穏やかな気候や風土、広大な土地環境、穏やかに流れる時間など、その地域性や居住環境に合わせて滑るスタイルやスポット、スタイルが目紛しく進化・発展をしていく。

 

DGTWZ
コラムの1でも書いたように、水不足で空になったプール(アメリカのプールの底は大半がすり鉢状の形をしている)を波に見立てて、カービング・セクションとして活用したのは、偶然の産物でなく、スケーターの視点と思考が生み出した最高の遊び方だったのではないだろうか。

 

一方、それらの流れやスタイルを受けながらも、西海岸とは全く異なる気候や居住環境、密集したビル群が立ち並ぶ70年代後半のN.Yでは、建造物や街中にある天然Rやバンク、ウォールなどをスポットとしたストリートスケートを中心に、トリックやライディングを含むスケートカルチャーが独自の進化を辿っていく。現在よりも治安が悪く、混沌を極めた当時のN.Yにおいては、HIP HOPが盛り上がりを見せ始め、グラフティやミューラルアートなどの新しいカルチャーが注目を浴びる中、新たなムーブメントとなったスケートボードをハブとして様々なカルチャーが結びついていく時代だったようである。

 

ZOOYORKORG

 

N.Yスケートのパイオニアの一人で生粋のN.YスケーターであるRODNEY SMITH(ロドニー・スミス)が、BRUNO MUSSO(ブルーノ・ムッソ)とともに、86年、N.Y初のスケートカンパニーとして〈SHUT(シャット)〉を発足させる。ブランド存続時のライダーには名立たるN.Yを代表するスケーターが在籍し、この流れは93年に発足した、〈ZOOYORK(ズーヨーク)〉の源流になっていく。

 

一度は休業に追い込まれた〈SHUT(シャット)〉も2006年に復活を遂げ、現在ではN.Y ロウアー・イーストサイドのオーチャード・ストリートにショップも存在する。

 

SHUT2

 

 

■〈SHUT〉 X 〈DC SHOES〉

 

その東海岸を代表するスケートブランド〈SHUT(シャット)〉が、〈DC(ディーシー)〉とのコラボモデルを発表した。98年に発売され、多くのスケーターから賞賛、愛用された”LYNX/リンクス”を現代版にアップデートした”LYNX PRESTIGE S”をベースに、〈SHUT(シャット)〉のロゴがヒールカウンターに光る。

 

adys100248_dc_mens_lynx_prestige_s_shut_cy0_1_h

 

〈DC SHOES〉『LYNX PRESTIGE S SHUT』
価格:12,960円(税込み)

■DC SHOES公式サイト : https://www.dcshoes.jp/

 

 

■ハロルド・ハンター・ファンデーション

 

〈SHUT(シャット)〉、〈ZOOYORK(ズーヨーク)〉にチームライダーとして在籍し、映画”KIDS/キッズ”にも出演し多くの才能を発揮していた故”HAROLD HUNTER(ハロルド・ハンター)”。このスニーカーの売り上げの一部は、彼の名前を冠した『Harold Hunter Foundation(ハロルド・ハンター・ファウンデーション)』へ寄付され、N.Yの貧しい地区に暮らす若者たちの創造的な生活と体験をバックアップする活動に役立てられる。

 

毎年開催される『HAROLD HUNTER DAY』が、去る10月4日にN.Y LESスケートパークで開催された。HHF(ハロルド・ハンター・ファウンデーション)の活動の一環で、今年は〈DC〉のサポートのもと開催された。

 

 

HF9

 

image002

 

今回は、このコラボを記念して作られたリミテッドポスターを抽選で5名様にプレゼント。
応募の方法は、このページ下部の「いいね」ボタンを押してくれた方、FACEBOOKにて記事をシェアしてくれた方、コメントをくださった方の中から抽選致します。
※抽選の結果は、当選された方にのみご連絡致します。

 

■関連リンク:

DC SHOES特集 1

DC SHOES特集 2

DC SHOES特集 3

image002

この記事に、いいね!